ワタクシ実は、体育大学出身なのです真顔





先生たちも元トップ選手だった方ばかり。





先輩後輩同級生にも世界で活躍する選手がわんさかいまして。





そんな環境で、「一流の指導者だな」と感じる方がいらっしゃったんです。






以前、その方とお話しする機会があって、

「選手を指導する上で大切にしていることは何ですか?」と聴きました。





何と答えたかわかりますか??









その方は






期待しすぎないこと








と仰っていました。







その時は



ほぇーーーポーンポーンポーン




って聴いていたのですが、

普段生活していて活用できる場面が多いなぁと。





例えば、語学学習。




たくさん参考書を買って、

単語をノートに書きまくってもなかなか話せない…チーン




そんな時、気分が落ち込むのは

自分に期待をしすぎていたからかも。






例えば、パートナーシップ。




なかなかコミュニケーションが上手くいかなくて、

関係が進展しない…チーン




そんな時、気分が落ち込むのは

相手に期待をしすぎていたからかも。





もしかしたら、自作自演でドラマチックなジェットコースター展開を作っているのかも…ゲッソリゲッソリゲッソリ

韓国ドラマもビックリ!!笑笑





適度な期待はやる気を高めたりするけれど、

過度な期待は不必要に気持ちが下がることがあるから





なんだか思い通りいかないなぁ






そう思ったときは

一度自分との向き合い方を考えるチャンスかもですねデレデレデレデレデレデレ