前回予告した、ランドリーリング

ランドリーリングとは何ぞや?というのは、こちらで検索してください。


ランドリーリングをググった結果。


一時期、通販の裏表紙などをにぎわせた、魔法の洗濯用リングです。

これを入れて洗濯すれば、洗剤がなくてもきれいに落ちる!すすぎも1回で済むから経済的!というふれこみです。

こういう商品って本当に効果があるのか疑問ですし、お値段もそれなりにするのでためらっていたのですが、身近なお友達が購入して良かったと言っていたので、思い切って買ってみたのが4年前かな。


結論から言うと、これだけでは洗濯には不十分です。


まず実験として、リングなし、洗剤なしで、普通に水だけで洗濯機を回したらどうなるでしょうか?

結果は、汚れが落ちません。

例えば、ご飯粒などが衣類について固まっていた場合、そのまま残ってしまいます。


次に、リングを入れてすすぎ1回で回してみました。

加古川は水道代が高い地域なので、すすぎが1回で済めば有難いのです。

が、どーもごわごわして納得のいく仕上がりではありませんでした。


結局、リングを使うならすすぎは2回必要で、この場合はすすぐと言うよりも、洗濯物を回す回数を増やすことで汚れを落ちやすくするという目的に近いです。

あれ?それならば洗濯時間を長くして、すすぎは1回ではどうなるのかしら?と今思いましたが(^^;


しばらくはこの方法で洗っていたのですが、半年以上続けてみて、衣類が黄ばんでいることに気付きます。

ごく普通の水溶性の汚れは落ちるのですが、皮脂汚れはほとんど落ちないので、こどもの下着などがすごい色になってしまうのです…。

そこで、漂泊作用を期待して、セスキ炭酸ソーダを導入したのでございました☆

(つまり、この記事がナチュラル洗濯の一歩で、前の記事に続くわけです)


こうして、最初の半年、次の半年で経過を観察し、軌道に乗りはじめたのは2~3年目くらいかな。

それでも子供の靴下の酷い汚れや、水道代を考慮してなどで、合成洗剤も織り交ぜて使っています。

ただ、ランドリーリングを入れることで、洗剤の使用量を控えめにしても効果がある(気がする)のは大きいかも。

「ランドリーリング使用時は洗剤は10分の1でOK!」などの記載を見るのですが、私は何となく半分くらいで使っています。

半分でも十分効果はあるので、いずれもっと少量で実験してみようかしらん。

洗濯に市販の合成洗剤を使わなくなって何年も経ちます。

きっかけは娘の肌が弱く、できるだけ肌に優しい生活をと考えた際に、合成洗剤を使わない生活を選んでみました。

代わりに使ったのは『セスキ炭酸ソーダ』。

簡単に言うと重曹の仲間です。

合成洗剤と変わらず汚れは落ちているかな?と思っていたのですが、こちらには漂泊作用がないので半年以上続けると皮脂汚れが付着してきました。

私の衣類くらいなら問題ないのですが、子供の下着や靴下の汚れがどーしても残るのです。

それと、部屋干しすると臭いが気になる。


そこで取り入れたのが、フェリシモで扱っていたホタテ貝の貝殻から作られた『洗濯槽ナチュラルクリーナー』。

ホタテの貝殻の粉末が入ったネット入れて、そのまま洗濯するだけです。

実は半信半疑で、あまり効果は期待していなかったのですが、気がつくと…あれ?以前の悩みが消えてる???

下着類の汚れは完ぺきには無くなりませんが、以前ほど酷くありません。

しかし、カビやら部屋干しの臭いは皆無!

合成洗剤を使わない我が家では、無くてはならないアイテムとなりました☆


洗剤に頼らない洗濯の試みとして、通販でお馴染?のランドリーリングも併用しています。

その使用レポは次回に!

今日は娘のクラスのお母さん方と、卒園前の懇親会ランチでした。

そこでアロマテラピーインストラクターの資格のことをお話に出したのですが、それを耳にしてすぐ出た質問があったので、こちらのネタで使わせていただきます(^-^)/


質問はこちら。


イライラした場合には何の香り?」


日常生活、小さなイライラが積もり積もってしまうもの。

子供とドタバタと走り回る日々、何だかな~とため息が出る場合は…。


ローズなど、優雅な香りがオススメ。


「でも男ばっかりの家やのに~」と言うのは、男の子兄弟のお母さん。

それが逆に、ちょっと優雅な香りで非日常を演出して、『日常生活』から距離を置くのがポイントです☆

他には、好き嫌いがありますがジャスミンも優雅な香りで、私は比較的好きです。

こういう系統の香りは女性ホルモンに作用する成分も多いので、ホルモンからくるイライラにも有効です。


ただ、こういう系統は総じて苦手、という方も多いので、それならばスイートオレンジなんていかがでしょう。

オレンジジュースそのもの!と感じるような香りですが、馴染みもあるし、お子さんのいる空間でも気兼ねなく使いやすいです。

柑橘系のさわやかな香りには、胃腸の働きを整える成分も多いので、イライラして体に胃腸に不調がきそうな場合にも。


ウッディ系はイメージ的にはすっきりするような気もしますが、成分的にはイライラとは直接作用しないと思います。

でも好きな香りをかぐことで気持ちが落ち着くという効果もあるので、好きだ!と思うならそれもアリです。


なんてことを書いていると、結局は何でもいいじゃん?となるのですが、要はそうです(笑)

成分や効能など一通りの難しいことはあるのですが、香りは直接大脳へ作用するというのがセールスポイント。

その人本人が、を感じるか、不快を感じるか、本能的なものなので、本能が快を感じることが正解なのです☆

たまにはアロマのお話も。

このシーズンにアロマテラピーと聞くと、ティートリーやユーカリで風邪・インフルエンザ予防、とかじゃないかと思います。

ここにプラスして、我が家流のブレンドをご紹介。


我が家ではこのシーズン活躍するのはミント


ミントには殺菌作用があるので、持ち込まれてしまった菌に対しての効果が期待できます。

ここ数年の我が家での観察結果では、風邪をひいてしまった場合なんかでは、ミントをブレンドした方が効果が上がっているように感じます。

抗菌、抗真菌作用はティーツリーよりもミントの方が期待できるので、しまった!という場合はミントを使ってみるのもオススメします。

ティッシュなどに数滴たらしたものを枕元に置くだけでも、空気に清涼感が出てすっきりしますし、スーっとする感じが風邪にやられた喉などにも心地いいです☆


ミントはアロマテラピー用の精油でも良いですが、食用のミントオイルも便利です。

食用のミントオイルはこちらが有名 です。

これを1本置いておけば、ミントティーにお菓子作りから、トイレの芳香剤代わり、夏場は虫よけなど、汎用的に使えます。

私は昨年の新型インフルエンザ騒動の際も、使い捨てマスクに垂らして除菌目的で使っていました。

口に入っても安全なので、お子様にも比較的安心です。


ただ、私はあまりミント味が苦手なので、お菓子などにフル活用できないのが残念です(^o^;)

9月下旬に、思い立って神戸百貨店のランドセル売り場をチェックしてみました。

結果的に我が家では必要なかったのですが、せっかく集めた情報なのでここでメモしておきます。


2010年度のカタログと記憶を元に書いているので、来年度以降はまた変わっていると思いますが、ご参考までに☆

メゾピアノなどの人気ブランドランドセルは、既に売り切れのものも多かったので、狙っている人は早めに動いて下さいね。


◆2010年神戸大丸取扱ランドセル


大丸・松坂屋オリジナルランドセル、百貨店のブランドランドセルです。
お値段は4万円台~8万円台くらい。
女の子向けの装飾オプションが充実していて、刺繍にラインストーンにキラキラ鋲にとゴージャス。

ランドセル特設会場では、オリジナルブランドの他、バービー、ティンカーベル、オリーブデオリーブ、地球NASAなどなどのブランドランドセルも扱っておりました。


・ミキハウス
百貨店のコーナーでは扱っておらず、ミキハウス店舗でのみ販売でした。
なので、他のランドセルと並べて比べられないのが弱点、かな。
ランドセル自体は機能的にごく普通で、ロゴが入っているくらいが特徴。
8月~10月の早割受注があります。
お値段は5万円台~9万円台まで。



◆2010年神戸そごう取扱ランドセル


オリジナルランドセルは鋲が付け替えられるというのがポイントかも?
ハートやリボンなど女の子が好きそうなキラキラ鋲と刺繍などがゴージャスです。
お値段は4万円台~7万円台くらい。
パールワインのお色は独特かな。

特設コーナーではその他、メゾピアノ、シャーリーテンプル、バービー、ティンカーベル、オリーブデオリーブ、メルヘンランド、ナイキ、プーマなどなどスポーツ系も充実していました。
ただ、売り場としては他よりも小さかったです。



◆2010年神戸阪急取扱ランドセル

オリジナルランドセルとしては一番充実!
11月末までの早期注文で無料ネーム入れなどサービスもあります。
4万円台~7万円台ですが、バリエーションがすごい。
素材だけでなく、縦型半かぶせ、横型半かぶせなど形にもこだわりがあり、お色もオーソドックスなものからシックなものまで豊富です。
個人的にはマルーンカラーが非常に心ひかれました。
阪急電車と同じ色!ということにニヤリともするのですが、ランドセルのお色として上品で、他にない色でもありとても素敵です。
沢山のランドセルの色を見てみましたが、パープル系、でも流行りの薄紫ではなくて、濃いめの茶色にも見えるようなパープルってランドセルに合う!
なので、この阪急電車色ランドセル、私が使うのなら買ったかも~です♪
(ランドセルでなくても、皮鞄として欲しいかも…)

特設コーナーもかなり大きく見ごたえがありました。
ブランドランドセルの取り扱いも多く、カタログに載っている以外の有名メーカーのものも扱っています。
バービー、組曲、シャーリーテンプル、メゾピアノ、エンジェルブルーキッズ、ティンカーベル、ブルークロス、メルヘンランド、LaLaちゃん、ラブピ、ワンパ、マグちゃんロイヤル、J.プレスなどなど。
オオバ製鞄のランドセルもこちらで実物を見ることができ、その品質の良さにうっとりしたものです。