ようこそ~!seimですオカメインコ (アラサー)

 

だんな(元職人/現場監督)・むすこ(5)3人家族

 

北国在住45坪の土地30坪のおうち

【3LDK+中二階+納戸+WIC】

★内覧会まとめ

 

●トラブル多発のマイホーム計画きろく

●暮らしをより良くするためのDIYや工夫・商品をご紹介していきたいと思います♡

 

 

 

 

先週の記事にて

 

カーポートデッキのランクアップが叶い

数々のトラブルについてもスッキリと消化することができましたOKおねがい

 

 

たくさんのお祝いコメントありがとうございました♡

 

 

 

 

カーポートデッキの

選んだメーカーシリーズについてご紹介したいと思いますニコニコ星

 

 

 

1年以上前の記事でサラ~ッと載せていましたが、その後話が進展しなかったので

なかなか決定とならずあせる

 

ずっとご紹介できずにいました泣くうさぎ

 

 

 

 

まずはメーカー!

森田アルミ工業のものにしました気づき

 

 

 

知ってるぞキョロキョロひらめき電球って人多いと思います♩

 

みんな大好きvikやpid4Mを扱っている会社です!

 

 

 

 

わたしもvikや室内物干しで採用させて頂いてます♡

 

 

 

 

 

 

そんな森田アルミ

実はカーポートデッキも出しているのですひらめき飛び出すハート

 

 

それがこのフランジポート

これがわたしが今までの記事に出していた「高い方のシリーズ」です指差し

 

 

 

 

 

 

そしてもうひとつ

安く抑えたシリーズ」というのがスカイスペース指差し

 

 

 

 

このふたつ

何が違うのかというとてんびん座

 

 

高い方のフランジポート

カーポート」だけど、上に人が乗れますという商品

 

 

安めの方のスカイスペース

バルコニー」だけど、下に車も停められますという商品

 

 

 

 

フランジポートは雨なども下に落ちないように

雨どいが付いてます傘

 

 

 

しかしスカイスペースはあくまでもベランダなので

雨どいは付いていないです。。

 

床材の隙間からポタポタっと雨水が落ちると思われます汗

 

 

 

また、強度も違っているそうですダンベル

フランジポートしっかり

 

 

しかしこれに関しては

トラスというものを付ければスカイスペースでも強度は上がります二重丸

 

 

 

 

わが家は2台分の大きさにしたこともあり、このトラスが思いの外高かったので

スカイスペースフランジポートとで大きい金額差が出なかったようですうーんダッシュ

(といっても結局50万の差は出ましたが)

 

 

 

強度や金額面での差はもちろんありますが、

フランジポートにもデメリットが!!

 

 

色がステンカラー(シルバー)の1色しかなく選べないのです知らんぷりガーン

 

 

スカイスペースブロンズ・ステン・ブラックがありますニヤリ

 

 

 

 

 

わが家の外回り

ブラックをアクセントにしていたのでブラックにしたいと思ってましたショボーンガーン

 

 

 

 

フランジポートに決定したことにより必然的にステンに。

まぁ悪いわけじゃないんですけどね‥‥赤ちゃんぴえん

 

 

 

 

 

ちょーっとだけ残念ポイントです悲しいもやもや

 

 

他部分の仕様についてはまたの記事で流れ星