火災保険、悩みますよねキョロキョロもやもや

 

 

 

どこから選べば?

何をどう決めれば??

必要な保証は??

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしも、何からしたらいいか分からず

手当たり次第見積もり取りまくりましたあせる

 

 

ダイヤグリーンネット一括見積もり

ダイヤグリーン店舗型の保険相談窓口

ダイヤグリーンハウスメーカーの紹介

ダイヤグリーンお世話になっている保険屋さん

 

 

 

 

一括見積もりは、3つも利用しました。笑

なのでもう大量雷ありまくり笑い泣き

 

 

 

全て、説明も受けましたゲローDASH!

超絶疲れた

 

 

 

 

 

 

そこでわたしが感じたこと&決定となった出来事!!

 

 

 

 

ダイヤグリーンネット一括見積もり

→新規ではなく、見直しなら良いと思います。

様々な会社比べられるし!

 

ただ、わたしの理解力が乏しいのもありますが、、説明下手な印象えー(3社共…)

 

手元の資料を見ながら電話口で話すのは初心者にはチンプンカンプンでした。

 

 

 

ダイヤグリーン店舗型の保険相談窓口

→対面で説明を受けられるのは良かったですが、わたしが行った相談窓口は

生命保険を主に扱っている(得意としている)ようで、知識が浅い印象でした。。

 

内容の説明はしてくれるけど、わがやに合ったプランニングはうまくないように思いましたあせる

 

これは担当者によるかと思いますショボーン

 

 

 

ダイヤグリーンハウスメーカーの紹介

→損保会社(大手)の代理店の方です。

 

説明はとても分かりやすく、わがや・建物に合ったプランニングをしてくれました。

 

ハウスメーカーのことを良く知っているので、

ここは建物が強いので本体より家財を多めに…なんて説明の仕方でした。

 

また、初回限定ハウスメーカー紹介割引がありました!

 

 

 

ダイヤグリーンお世話になっている保険屋さん

→生命保険・投資など、わがやのライフプランでお世話になっています。

 

保険の見直し等もお願いしているくらいなので、

いつも通り説明はとても分かりやすく、わがやに合ったプランニングをしてくれました。

 

損保会社の対応や金額の違いなども丁寧に教えてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

全部の説明を聞いて、、

ハウスメーカーの紹介に決めました!DASH!

 

 

 

 

お世話になっている保険屋さんが、言ってたんです。

 

選ぶなら大手が良いと思います。

安さで妥協してもダメではないけど、多少高くても

大地震のとき対応の速さが違います。

※私たちの地方では主に東日本大震災のことを指して言います

 

後は、ハウスメーカー割引があるならこれは使った方が良い

10年だと大きな金額変わるからね。

安くいいプラン選べるならそっちの方が良いに決まっている。

 

見直しの時は、また相談してくださいね。

 

 

 

 

契約すれば紹介料とかもらえるだろうに、、

自分の利益考えずにアドバイスしてくれました。

とてもいい人ですえーんキラキラ

 

 

 

 

さらに、いつもお願いしているネイリストさん

旦那さんが損保会社にお勤めです。(しかも上の立場のお方…目

 

 

わたしが(損保会社側)が言うことじゃないんだけどさ。

大体、やられたーって思わされるのは代理店みたいなんだよね。

 

紹介窓口とかだと、災害が有った時は損保会社が現場検証したりするから、

まぁ、支払い多くしたいわけじゃないからそこそこ厳しく見るよね。

 

でも代理店は、代理店の人が見に行くから、ちょっとの被害でもうまく保証金大きくしてくれたりすることもあるから。

見る人によって保証金はいくらでも変わるからね。

 

だから、ハウスメーカー紹介の代理店がseimちゃんにとってはいいんじゃないかなぁ。

 

 

 

 

と、信頼できるお2人からアドバイス頂きおねがいキラキラ

 

無駄に見積もり大量にとったけど笑い泣き決めるのはすんなりでした拍手

 

 

 

 

 

 

建物いくら…家財いくら…とかも、住む人によって変わるし

なんでも保証額多くしとけばいいってわけでもないんだなって勉強になりました。

(代理店・いつもの保険屋さんとのお話で)

 

 

 

 

地震は建物・家財共に半値しか出ないし、建物の被害って少ない場合が多いから

家財の保証額多めのほうが、わがや的には良いって話でした!

 

 

 

 

悩んでいる方のご参考になれば幸いですニコニコキラキラ