訂正された図面を片手に

週末は恒例の現場見学へ行きました爆  笑ブルー音符

 

 

 

 

 

 

 

 

だんなが施主自ら現場監督をする

外壁工事がスタート拍手

 

 

 

 

 

平日に土台水切りの施工が終わり、

見学に行った土曜日にサイディングの施工が始まっていましたキラキラ

 

 

 

 

我が家の外壁についてはこちら下差し

 

 

 

 

 

 

 

土台水切りについて

わたしなりのこだわりが有りまして口笛

 

 

 

 

 

土台水切りとはサイディングと基礎の間のこの部分です。

※検索によりお借りした画像です

 

 

 

 

この部分の色は

サッシに合わせるのが一般的だそうです。

 

 

 

 

 

わたしは、外壁の色に合わせたい

 

 

 

 

白い外壁に黒い水切りが入るとなんか分断されたような?

 

 

ワントーンコーデで足長く見せたのに

下の方に線が入ったことで、足短く見える的な?感じがするので…(笑)

 

 

 

 

 

 

サッシは黒・メインの外壁は白なので土台水切りは にしました!

 

 

 

 

 

でも、我が家は外壁の貼り分けをしますハート

部分的にアクセントで黒。

 

 

そこに白い水切りが入るのはなんか好きじゃない……

 

 

 

黒のとこには、黒を入れたい。

 

 

 

 

 

 

 

ハウスメーカーで外壁をお願いすると土台水切りは1色しか選べませんでしたアセアセ

※色分けが標準のハウスメーカーもあるようです。だんな談

 

 

 

しかし

外壁が施主支給になったことにより、水切りの色分けも出来ることになりましたおねがい拍手

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じになります照れ下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

実際付いた水切り

すこし分かりづらいですがあせる下矢印

 

 

窓交換のため、一部まだ施工されてませんあせる

 

 

 

 

 

 

 

たぶん気づかれないし、

どっちでも良くない?って部分だけど、小さなこだわりです。

 

 

 

 

 

みなさんはどれがお好み?照れ

 

 

 

 

これから外壁貼られて、足場が外れたらまた載せますねおねがい音譜

 

 

 

 

 

貼られ始めたサイディングキラキラ

 

 

 

 

 

ちなみに、コーナー部分だけ節約のために

純正じゃないらしいんですけど、素人目じゃわからんですOK笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

星おまけ星

 

外壁やさんの釘入れが、パンダでしたパンダ

かわいい…