わたしが楽しみにしている設備のひとつが

 

全館空調爆  笑雪の結晶

 

 

 

 

 

全館空調の良し悪しは賛否両論。

大きく意見が分かれる部分かとおもいますてんびん座

 

 

メリット・デメリットは検索するとたくさん出てくるので割愛します。(笑)

 

 

 

 

 

そもそも、全館空調を絶対入れたい!と思っていたわけではないのですが、4年前に家が欲しいと思った時にいくつかのハウスメーカーで説明をうけ、魅力は感じていましたおねがい

 

 

 

今のハウスメーカーの建売にも標準装備だったので、

その流れで注文住宅にも標準だったため「ついてきたもの」としてラッキー音譜ってくらいの感じですチョキ

 

 

●建売見学から注文住宅になったお話

 

 

 

 

 

 

もちろん全館空調やめれば、その分費用は抑えられます。

確か200万近く真顔ハッ

 

 

 

 

でも、全館空調があるから

吹き抜けの出来る中2階ピンク音符もためらわず採用できたし、ヒートショックの心配もない。

 

 

 

 

今の2DKの狭いアパートですら、エアコンストーブ1台温風ヒーター2台あせる

 

 

 

部屋数も増える1戸建て。

あっちもこっちもヒーター置いてメラメラってことを考えなくて済む!

(北国ですので…)

 

 

 

わたしとしてはメリットが大きく感じました!

 

 

 

 

 

 

 

一応、壊れた時を考え

 

●すぐに修理が出来ない

●すぐに対応出来る資金がない(全館空調の修理費・交換費用は高いそうなので)

 

 

などのことが有った場合、普通のエアコンが入れられるように

リビングにだけ、エアコン用のコンセントは付けておくことにしましたひらめき電球

 

 

 

 

 

でもでも!

暑い夏・寒い冬に壊れたらしんどいかもだけど、昔の人(実家のわたしの部屋も)は無かったんだから…

 

 

 

 

扇風機とかストーブでどうにかなんじゃないの?とも思ってます笑い泣き爆弾

全館空調に慣れちゃったら、この考えには戻れなくなるのかな?笑い泣き

 

 

 

 

電気代はちょっぴり心配ですが

うまく節約しつつ、快適に過ごせるように工夫していきたいと思います照れキラキラ