$つくること、楽しむこと

岐阜県土岐市にある、「カネコ小兵」さんに行ってきました。
陶器の窯元さんです。
毎月第一土曜日に、「窯や小兵」として、ギャラリーを解放しています。

つやつやした釉薬のかかった陶器は、光線の加減や見る角度によって、ガラスのようにも、漆器のようにも見えます。

$つくること、楽しむこと

ギャラリーは古民家の土間にあり、とても雰囲気のある空間となっています。
ディスプレイも素敵です。


$つくること、楽しむこと

そして、使いやすいキッチンウエアのシリーズ。
陶器の生姜おろしがとても使いやすく、今回も買い求めてきました。
それから、ドレッシングを作るのにぴったりのミキシングボウルもニコニコ

気になるのは漆ブラウンという色目のお重。
少し小さめなのだけど、お料理がとても映えそうです。
お節を詰めるのに使いたいなぁ。
いやいや、シリーズものは、ゆっくり揃えるのが醍醐味よね。
また次回のお楽しみに取っておきます目