$つくること、楽しむこと

今日から3日間、料理教室です。
今回はケークサレとパウンドケーキ。
ほぼ同じ配合のベースの生地を塩味にしたり、甘くしたり、具材を変えて変化をつけます。
お家で気軽に作ってもらえるよう、粉ふるいなし、泡立てなしのレシピです。

卵を泡立てないので、ベーキングパウダーの力を借りて膨らませます。
このベーキングパウダー、ちょっとこだわりがあります。
いつも使うのは、ラムフォードのベーキングパウダー。
アルミニウムフリーのベーキングパウダーです。

$つくること、楽しむこと

食品に含まれるアルミニウムは多量に摂取すると腎臓に障害が出ることが知られています。
また、アルツハイマーとの関連も指摘されています。
ベーキングパウダーには焼きミョウバンの形で添加されており、「アルミニウムフリー」とうたっていなければ、ほぼ全てのベーキングパウダーに入っているとおもわれます。
毎日焼き菓子を食べるわけではないけれど、疑わしいものは出来るだけ避けたいし、家族の健康も守りたい。
同じ理由で、ホットケーキミックスも購入しません。
一時期大人気だったホットケーキミックスで作れるお菓子のレシピ本、結局何を作ってもホットケーキミックスの味にしかならないと聞きました。(そりゃそうだよね)

食べものから知らず知らずのうちに体内に取り入れてしまう健康に害のあるもの。
すぐに調子を崩すわけではないけれど、長い期間での影響は計りしれません。
滑稽かもしれませんが、「疑わしきは遠ざける」のスタンスは守っていこうと思います。

$つくること、楽しむこと

お手軽レシピのケークサレ、欲張って具材をたくさん入れてしまったので、切りにくいですあせる

せっかく美味しそうに焼けたのに~ガーン

具材のいれ方とカッティング、もうちょっと改善しよ!

ペタしてね