いい辞書、わるい辞書 | 神原聖オフィシャルブログ「神原聖 写真のしゃしん」Powered by Ameba

いい辞書、わるい辞書

好きな本は何度も読み返して
しまうのですが、本棚を見ていると
なにやら怪しい本を発見。。。



英語のちょっと良くない言葉
ばかり集めた辞書です。
英語ではそんな言葉をスラングと言いますが、
アメリカ人(特に学生)と話していると
聞きなれない単語がでてきます。
そしてその意味がかなり気になる時が
あります。アメリカに住んでいた頃に
大活躍した本の一つです。




僕がいま最も愛用している
辞書です。英語を話す時に、
いつも同じ英単語ばかり
使っているなあ。。。と思う事ありませんか?
Thesaurusは同じ意味の言葉をたくさん教えて
くれるんです!興奮しすぎ?
たとえば buy を見ると、
他に purchase,procure,gain,
shop for,acquire,pay for などなど
英語の幅が広がった気になるのです。
次からこういう言い方が出来るかも と
ちょっとわくわく出来る一冊です (: