仕事が忙しくて更新出来ませんでした。笑





今回は警察手帳の呈示義務について



まぁよく言われるのは私服警官は呈示義務があるけど制服警官には呈示義務はない!と





ネット上でもちらほら書かれていますが、
結論から言うと私服、制服警官問わず義務はある(๑•̀д•́๑)キリッ



根拠となるのは警察手帳規則第5条ですよね



(証票及び記章の呈示)
第五条  職務の執行に当たり、警察官、皇宮護衛官又は交通巡視員であることを示す必要があるときは、証票及び記章を呈示しなければならない。



当然無制限に呈示義務があるわけないですけど…





確実に呈示義務があるのは職務質問です






これは判例もあるので、たしか佐賀地裁の判例だったような……うろ覚えですまぬwww









一部のネットの奴等は、制服警官やパトカーで判断出来るからと言う理由で呈示義務がないというのが





圧倒的に多いみたいだけど






最近は狂った警察マンセーがコスプレしたりするし





警官を装って交通違反の反則金を騙しとる事件も発生している。


リンク



リンク






制服警官でパトカーもあるからと言って本物だとは言い切れない





また本物の制服警官だとしても提示義務が無くなるわけない┐(´д`)┌







おいおい!





そんな沢山偽物の制服警官や偽パトカーがいんのか?と思った方もいるだろう。





実はけっこういたりするんですよwww↓↓↓↓








あくまで参照として偽パトは意外にあると言う一例です。







この動画以外にも、一般人が偽パトに乗ってる動画や静止画はネット上に沢山あります







つまり声を大にして言いたいのは





制服警官や偽パトは一般人でも容易に装う事が出来るので







制服警官だからとか、パトカーがあるからと言う理由で




警察手帳の提示義務がないとかとんでもない話です(#`皿´)






そもそも警官も手帳の提示ぐらいで、ゴネて渋るのか?よく理解出来ないけどね(o´Д`)






ちなみに警察と比較対象になる消防でも
証票提示義務が消防法で規定されてるけど



消防法第4条第2項  消防職員は、前項の規定により関係のある場所に立ち入る場合においては、市町村長の定める証票を携帯し、関係のある者の請求があるときは、これを示さなければならない。





提示を求めてゴネる消防とか見たことないんだけどw






もちろん法律と内部規範との違いはあるが







警察だけ固くなに提示に応じないとか何なの?(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ