教習所・運転免許にまつわる思い出ブログネタ:教習所・運転免許にまつわる思い出 参加中
当方は普通免許だけではなく、大型自動車免許・大型自動車第2種免許、牽引免許も取得していますが


技術的なことだと、圧倒的に牽引免許は難しかったですね。



これは運転したことない人には絶対わかりません┐(´д`)┌




当方はバリバリに10tトラックも大型バスも余裕で転がしますが




牽引免許だけは免許取得しているものの、全くセンスがないwww




牽引免許の教習で、もっとも難関なのは方向変換でのバックです(´・ω・`)




教習所によっては、ここまでヘッドが折れ曲がったら



ハンドルを全部切ってトレーラーを押し込んで!と言うような方法も教えますが




それで免許取得してしまうと全く感覚も掴めないまま卒業して、実務では使い物になりませんw




しかし、教習時限も少ない牽引免許で、感覚を覚えるのは




かなりセンスがある人じゃないと無理だから、そのような方法を教えてるんです。




だからある意味仕方ないんですけど10tトラックや大型バスを楽々運転出来る当方が





4tサイズの教習車で、まともにバック出来ないのはショックでしたね。





あまりにもバックが出来ないので教習所を辞めようかなと本気で思ったくらい牽引免許は難しかった(´・ω・`)