雪など降らぬ浜松市。何年かぶりに積もるのか?明日の朝が心配な浜松市民の1人。 | WEBショップのバイヤーせーいちろー氏の独り呟くブログ

WEBショップのバイヤーせーいちろー氏の独り呟くブログ

長年通販業界で働き、今はWEBショップ運営会社にて商品買付や商品開発の仕事をしています。。新しい商品探し大好きです。
色々やってます。以下リンク
からご覧ください。
https://aboutme.style/sei.ich.ro



1月24日20:30ごろの画像。家の車に雪が積もりはじめました。何年ぶりだろうか❓


浜松市のある静岡県西部地区は、まず雪は積もりません。毎年、雪は降りますが、風に舞って終わりの程度です。


1センチ積雪したら、翌朝それはもう大騒ぎさ 笑


バスやタクシーはかろうじてチェーン巻いて走ることは走りますが、一般市民のマイカー通勤者は、1センチの雪が凍結した道路を、ノーマルタイヤで出勤するしかない。ウインタースポーツする人なら、タイヤチェーンくらいは持っているでしょうけど、スタッドレスタイヤなど殆ど持っている人は居ないです。


ノーマルタイヤなのでノロノロ、左右に振られながら進むものだから、当然スピードは落ちますよね。故に、あちらこちらで渋滞発生。事故も多発が予想されます。


以前、1センチの積雪と凍結で、たった4Kmの通勤に50分掛かった経験があります。


雪国の方々からしたらこんな程度の行きで?と思うでしょうね。でもね、たとえ1センチでも雪道運転したことが無い人が多いからこうなることは想像できますよね❓ましてノーマルタイヤですしね。


ちなみに調べてみたところ、浜松市の最高積雪は27㎝。1907年のことでした。そんな昔のことだったか❗️知らんがな。


雪が降らない地域で雪が降るとこうなってしまうんです、と言うお話しでした。


そう言う私自身は、在宅勤務なので通勤しないので心配無いですけど、ウチの奥さんは通勤できるのでしょうか❓



Instagramもご覧ください。