こっそりひっそりと水が漏れつづけ、びっくりするような水道代が請求されたあの件(こちら

 

 

オーナーが仕事帰りに修理にやってきた。

時刻は6時半。

ごはん時~

 

 

子供たちだけ夕飯をとらせ、ワタクシ、腹をすかせながらオーナーを2階のトイレに案内。再びタンク内をチェックし始めた。その場にずっといるのも気まずいので、用があれば呼んでくれ、と私は下の階におりた。

 

 

15分ほどして、様子をうかがいに上がると、オーナー、オマルから本モンのトイレに挑戦、みたいなおチビが、トイレタンクを向いて、またいで座るという、おもしろスタイルで考え中のところだった。

見たらあかんモン見たような・・・ニヤニヤ

 

 

またしばらくして、様子を見に行く。

 

 

「何が原因かわかりました?」と聞くと

「おそらく、このバルブに問題がある」と。

 

 

ソレハッ

ソレ、私が「そこが問題ちゃいますかね」とゆうたのに全力で否定したやつですやん・・・。

 

「やっぱり」と答えたワタクシ。

しかしオーナーは譲らない。

「でもな、こっちの栓の部分からも変な音が聞こえた気がするから、こっちも新しいノンに変えよう思て」と。

 

気がする?

 

 

オーナーが当初ここに問題アリ、と言ったところを話題に出してきた。おっちゃんのプライドか?

 

 

で、結局バルブと栓を取り換える、つまりタンク内総取り換えと相成りました。

 

 

30分ほどで取り換え終了。

オーナーに呼ばれ、水漏れのナイことを確認。

「このバルブをな、こっちの装置より高く設置するようにって書いてあったから、ワシそうしたんや」と得意気。

イヤイヤ、指示通りにすんのが普通でしょうが...と思いつつ、褒め言葉を必至に探したものの、全然見つからへん。

「水、ちゃんと止まりましたモンね」

と現状をなぞることでその場を猛スピードで逃げたったランニングあせる

 

 

そして最後

「ここは強くねじをしめてないから。緩いと水が漏れる。強いと逆に壊れる。だから少しだけあえて緩めでとめているから」

と。

 

 

それって、もしこの後、水が漏れたとしても、作業の失敗ちゃうで、分かってての「塩梅」やから、と言いたいっちゅうことか・・

 

 

オーナー、あんた

 

保険かけたな

 

 

 

これで、来月の水道代は元に戻る

 

 

 

 

ハズ。

 

 

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