とにかく、デイライトセイビングを境に、毎年テンションが下がる。

これもきっと「慣れ」とともに落ち着いて行くのだろうが、40年、自分の生活に時間が早まったり遅まったりと言うものがなかったため、特に1時間遅くなる秋の初めは厳しい。夜の訪れが急に速くなり、徐々にではなく1時間一気に早く外が暗くなるので、どうも体がついていかないのだ。

そこをきっかけに、不調が目立つようになった。もうそこは、思考が不調を作っていると思うのだが、どうにもできん。

なのでヨガに行ったり、カイロに行ったり、ジム通いを始めたり、好転できるかもしれないとしがみついたりもした。今もしている。

さらに時期を同じくして発生した自分に引っかかっている大きな悩みの種がある。しかしこれは変えることができないので、受け入れて進むしかない。結果、そのことに対して気を張っている分、普段の生活のしょうもないことがいつものように流せなくなる。

普段さして思わないのに、
「あー、日本だったら思考」が始まる。

こう出来たのに
こう言えたのに

わたしの場合、その多くは悔しさと後悔だろうか。

心が穏やかな時は、よし今度はこう言ってみようだとか、前に比べたらスムーズにできた方とちゃうかと思えたりするのに、だ。

で、この現状から逃げ出すように「日本だったら妄想」に繋がり、何でや?というもどかしさが目立ち、自分の中のストレスになっていく、のか。

昨日はポロポロ涙が落ちてきて、あ~限界までストレスが溜まっていたんだと気づき決壊した次第。

海外生活をしていて、落ちたのは、何も今回が初めてではない。そして、何回か落ちてみて気づいた事は

「落ちている自分」を素直に認めること。

不思議だが、これが自分を一番楽にしてくれると思う。

昨日我が家に来てくれた友人は、私が落ちていることを素直に伝えてくれ、私も素直にそれを受け入れた。本当にありがたい存在だと思う。

昨日より今日はだいぶ楽だ。

華丸・大吉の大吉先生が言っていた。
新人や若手芸人は、この1本の番組ですぐ売れようとするな、と。

私にも今は響く。落ちている状態からすぐ上がろうとするな。

今日は甘いもんでも買うて、ゆっくりします。




にほんブログ村 海外生活ブログ シカゴ・デトロイト情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

アップポチっと、おおきに。



読者登録してね