スイが生まれて一ヶ月が過ぎて

週末お宮参りに行ってきました。

 

この猛暑の中、ちーさんは着物を着るというので

あわてて準備したのですが

帯のことをすっかり忘れていて、前日に出したので

折り跡が残っていたり~~

ハルのお宮参りの時も、ちーさんは着物を着たのですが

ヨレヨレだった記憶があるのですが

今回は絽の着物で、着やすかったのかなきれいに着れていたので

後ろから見た帯の折り目が残念だったあせる

「どうせ後ろからは誰も見ないし、写真も撮らない!」とちーさんの一言。

ヨレヨレ感が無かったと言うことはそれだけ、ちーさんに余裕が有ったのだと思います。

二人目の余裕もあるし、無痛分娩で体力が全く違ったのでしょう。

多少の寝不足はあると思いますが、彼女はとても元気です。

 

こんな猛暑にお宮参りする人なんて居るのかしら

と思っていましたが

結構写真室に、お宮参りのご家族がいらっしゃっていました。

我が家以外は一人目のお宮参りで

ママ達の初々しいこと。当然暑いし着物着てるママは一人も居ないし

お茶で着慣れているから、着丈も短く足裁きもきれっきれで貫禄十分(笑)

逆に祖母の私が暑さによれよれで、なんだか申し訳なかったです

 

前回は写真室で撮影を待っている間、写真を撮ったりできたのですが

今回ははじめからお断りされて、撮影の合間の様子は残せませんでした。

この3年の間に何か変わったのかな

ちょっと残念でした。

 

写真撮影が終わった後は、ご祈祷。

私たちの回は、殆どお参りの方がいらっしゃらなくて

あの広い神殿前に数組だけ。

一番初めに名前を挙げてご祈祷していただきました。

何度もこちらでご祈祷をしていただいてますが、こんなにはっきり祝詞を聞いたのは初めてでして

なんだか感慨深いババでした。

 

途中スイがぐずったのでちーさんが前列から離れて端によけたのですが

ゆらしながらあやしていて、足下を見たら

ハルが、足下で寝転がって頬杖ついて雅楽をノリノリで聞いていたそうな爆  笑あせるあせるあせる

さぞかし神官の皆様はびっくりしたことでしょう。

今日1の話のネタを提供してしまいました~~

 

image

 

あまりに暑くて

外で写真は殆ど撮らずに終わりました。

この着物だけ、どうしても撮りたくて

 

 

この後スイはミルクをめちゃ吐いて、ちーさんもスイも着物も初着も大変なことになりました・・・

この暑さだから、そりゃ主役も参っちゃいます。

 

 

明日から

私フルタイムに戻ります。

なんだかこののんびりした時間に身体が慣れてしまっていて

ピンとこないのですが

生活を戻していかないとね、いけないので。

 

この1ヶ月あまり、特に何をしたわけではないのですが

私が居ることで、ちーさんは気持ちが少し楽だと思えたら

それで良かった。

 

ハルの時と今回のスイとの違い

それはちーさん家族が私たちと一緒に居ること。

お互い面倒くさいことも沢山有るし、気も遣うけど

こーさんやわたしの手がすぐそばにあることは

メリットで有ってほしいと思う親心

 

私は子離れし損なってしまって

このままちーさんのために人生を突き進んでいくけれど

それが良いか悪いかは、私が死ぬときにわかるんじゃ無いかと最近思います。

きっと私は後悔しないと思うけど(笑)

だからこの環境で、ちーさんには自分の20年後を見据えて

生きていってほしい・・

な~んてね

 

 

さぁ・・

明日からどうしましょう。

仕事を考えるとめちゃ憂鬱です。

とりあえず、お化粧して着替えたらいつものようにスイッチ入るかな

まずは今週3連勤

金曜日はおじじおばばにスイを見せに帰ります。

頑張りましょう・・・私!