リフォームが本格的に始動し始めた11月半ば

 

ちーさんに

2人目できたかも

と言われました。

 

29歳で2人目を産みたいと予々言っていたちーさん。

驚きと、嬉しい気持ちと

 

え?このタイミングで?

いろんな感情があったのは事実。

 

3月末か4月頭に引っ越し

同時にハルの転園

赤ちゃんの予定日は7月9日

環境がガラッと変わるハルのストレスを考えると

心配が大きく、色々先立って考えてしまいました。

 

前回も、妊娠を判定してもらった病院で、今回も見て頂いて

 

「紹介状なら僕でも出せるけど」

と言われたみたいだけど

 

我が家の近所に婦人科があるのを見つけて、そこに行く事にしたちーさん

まだ出来て2年くらいのクリニック。

 

「なんかうちでもお産出来ますよって言われた〜。でも紹介状書いてもらって、ハルの病院で産もうと思ってる。

次の診察で、母子手帳がもらえるからそれから行こうかな」

 

というので

どんなクリニックなのか気になり、ついて行くことにしました。

 

二回目の診察の時

 

なんと内診室まで一緒にどうぞと案内されて

ちーさんのお腹の中の小さな2号ちゃんとご対面しました。

今の技術ってすごい・・・もう赤ちゃんの心音が聞けるんです。

ちーさんを妊娠していたとき、赤ちゃんの拍動は確認できたけど

心音を聞くのはお腹が大きくなってから、ドップラーで聞いたのが初めてだったけど・・

すごいなあ!あまりの感動に涙がこぼれる涙腺緩いばば泣

 

そこで

衝撃的なことが先生から

「前回お産した病院、産科の先生がみんな辞めてしまって、今新規の患者さん取っていないみたい」

え・・??なんですって!

あんな大きな病院で産婦人科の先生がいなくて患者さんを診れないなんて

 

「まぁ、まだ時間があるし、ゆっくり考えて。

家のクリニックも、今新しくバースクリニックを作っていて5月にオープン予定だから

もし良かったら説明会を聞きに来てみたら?」

とおっしゃる。

 

ちーさん

「この前病院のホームページ見たときはきちんと産科のスケジュールもあって、

ちーの先生の名前もあったんだけど・・・」

と調べてみたら

「あ・・産科の外来から先生達の名前が無くなってる」

確かに当番医、になっていて

この状態ではお産は難しそう・・・

病院でお産の予定だった妊婦さんもみんなほかの病院に移動したとか。

 

ということで新しいバースクリニックの説明会に参加し

家からも近いと言うことで、ここでお産をすることに決めました。

 

その後トキソプラズマの検査でひっかかり

なんどかの血液検査のあと、トキソプラズマは大丈夫となり

少し遅くなりましたがブログに挙げることにしました。

 

 

現在ちーさんは妊娠5ヶ月

安定期に入り今月は戌の日のお参りに水天宮まで行ってきました。

 

 

赤ちゃんも大事だけれど

ハルの精神的な部分がちょっと心配なババ

今の保育園が大好きで、みんな赤ちゃんの頃からのお友達ばかり。

まだよくわからない年齢なのかもしれないけど

ハルはよくお友達の名前を挙げ、お話をたくさんしてくれます。

陽気なハルのことだから、きっとお友達はすぐできると思うけれど・・

今も「ママのお腹にはベビーがいて、ハルのおなかにもいる」(笑)

ってみんなを笑わせてくれるけど

 

おにいちゃんになるんだよって

あまり言いたくないな。

でもきっと我慢することもいっぱい出てくる。環境も変わって

ちっちゃいハルの心が痛むこともあるでしょう

 

私たちのそばに来てくれる分

穴埋めできるものなら、助けたい・・

 

がんばれ、ハル

 

image

 

本が大好きな子に育ってくれました

一安心です。。。

(ちーさんは全く本に興味が無かったので・・・トホホ)

 

image

 

かわいいドーナツ屋さん

(これは服着てるけど(笑)裸にこの帽子の写真とか裸にサングラスとか

ほんとやめなさいね、ちーさん)

 

 

来週はいよいよリフォームの中間検査

カーテンの採寸など

その後、我が家もプチリフォームで

トイレと食洗機の交換。洗面所の壁紙の交換

エアコン3台の交換と工事が入ります。

 

母の退院、転院もあるし

さらに慌ただしくなるんだろうな

 

体調崩さないように頑張らないとね!(とりあえず引っ越しが終わるまで・・・)