熊本に行っている間

おばばの体調が悪く、何度も何度も電話があり

落ち着いて旅行できる状態ではありませんでした。。

こーさんと熊本に行ってるよ、と伝えてあったのですが

 

おじじもおばばもひっきりなしの電話で

 

旅行は行きたいけど、落ち着くまで無理だね、とこーさんと話しました。

 

12月に入り

呼吸状態が悪くなり、救急車で搬送

インフルエンザに罹患していて、そこから肺に水がたまり

呼吸が悪くなったようです。

 

慌てて入院先の病院に向かいますが

我が家からは電車で2時間。

休日で救急だったので、かろうじて診察している間に到着でき

先生とお話をすることができました。

利尿剤と薬で、なんとか浮腫と肺の水を抜くようにしてみますが

薬が上手く作用しなかったら、予後が悪いと言われ

はらをくくったのですが

 

みるみる体調は良くなり10日あまりで退院

 

自宅に戻ってきたのですが

 

自宅に戻ってからたった1週間でまたサチュレーションが80まで下がり

かかりつけの病院に再入院

 

2週間ほどで点滴が外れ

 

原因はおそらく塩分のある食事であろう

 

との結論になっています

 

腎臓も心臓も弱っているおばばは

普通食ではもう無理で、

病院で管理された塩分の食事で無いと

身体が維持できない状態なのだと思います

 

結果現在お正月に帰ってくることができず

 

お正月は、今後どのようにしていくか

と家族会議になりました。

 


おじじは減塩食などを、作れるはずもなく、色々わからなくなってきているおばばは、自宅に帰ればまたらやりたい放題でしょう。

また一週間で病院へ逆戻り確実です


食べれなくなり、なんでも良いから食べて欲しい→好きなものだけ食べる。安定しない食事

それが毒になるのなら、管理してくれる然るべき施設に、生活を置いて、月に数回

一時帰宅するのが良いだろうと。


今、おばばが入るべき施設を探しています。

幸い実家のそばに条件似合いそうな場所が見つかりそうです。


これから色々打ち合わせが入り

退院が決まりしだい、入居になると思います。


自宅に帰れると思い、帰ったらあれやりたい、これをこうしたいと話すおばば

そうだね、そうしようね

手伝うよ

話を合わせますが

わたし嘘ついてるよねって

心が苦しいです。





 一生懸命編んだハルのセーター






ん?なんか首周り、大きい気がするあせるあせる

セーター嫌いらしく

やっと試着…

速攻脱ぐハル…

ババは悲しい😭


着てはもらえぬセーターを涙堪えて編んでます〜🎵


ババはめげないー

あみ続けるぞ!