こーさんのかーさんの一周忌が終わり

遺品整理が始まりました。

 

なんだか

よくわからないご家族(笑)なので

ず~~っとイライラしながら待っていたのですが

やっと、やっとの遺品整理です。

 

相続も死ぬほどのんびりしていましたが

姉弟のんびり屋さんなのか

頭が良すぎてどこかすっ飛んでるのか、凡人の私にはわかりませんが

と・に・か・く

何事も動くのが遅い!!!!

 

一周忌が終わってから、とその気持ちもわかりますが

 

外壁工事、リフォーム、遺品整理

3つが同時進行ってどうなんでしょう!

ハルの保育園を学年末で切り替えるとなると、3月末には入居できるようにならないといけないのに

解体は10月末

百歩譲って一周忌が終わるまで待ったとしても

遺品整理がもっと早く始めていれば10月半ばには解体が入れたはず。

 

うなりたくなるようなことばかりですが

もうこのタイムスケジュールになってしまった以上

ジタバタしても仕方ない

 

ものすごい巻きで遺品整理をやっている次第です。

 

 

我が家は

ごく普通の一般家庭ですので、貴金属もほぼなく

当然預金なども殆どなく

ひたすらひたすら、こーさんの実家の片付けなのですが

 

たんすのあちこちから

同じような服が泉から湧いてるように、出てくる出てくる・・・

こっちからもあっちからも下着だったり、パジャマだったり

何もない6畳間が埋め尽くされる量です。

 

 

そして

台所奉行だったこーさんのとーさんが買ってた

鍋類の数々・・

一体どこで買ったんですか?と言いたくなる量です

通販が大好きだったこーさんのとーさん

使いやすいと思ったらすぐに買っていたんでしょうね

蒸し器だけでも4セットも出てきました。

 

こーさんのねーさんは

あれもこれも持って帰るというのですが

え?どこに置くの???

置くスペースあるの??

 

「seiちゃんはいらないの?」と聞いてくれますが

私はもう自分の好きなお鍋で、いっぱいです。

 

こーさんのとーさんが亡くなった後

こーさんのかーさんは一時、今はもうなくなってしまったのですが

近くの商店街にあった宝石屋さんにあしげく通った事がありました。

今までお金の全てを管理されていて

とーさんが亡くなった事で自由にお金が使えると思ったのでしょう

(実際は死ぬほど高い固定資産税にお金は消えてしまったのですが)

 

四十九日が終わった頃に買ったであろう

ものすごくきれいな照りのパールのネックレスとイヤリング

きっとお店の人に、これからとーさんの法事が続くから、良いものを持った方が良いって

言われたんだろうな

 

誕生日石の大きなタンザナイトの入った指輪を

「お誕生日石だったから買ったの!」

と嬉しそうに見せてくれた指輪もその一つ

 

この指輪はどうしてもねーさんがもらうべきだと思っていたので

こーさんと必死で探したんだけど

探しても探しても出てこなくて、どうしたものかと

諦めていたら

今日整理のためにきていたねーさんが

タンスの奥深くから見つけ出してくれて

無事渡すことができました。

沢山の書類の入ってる引き出し奥から出てきたとか。

ねーさんに見つけてほしかったのかもしれません・・

 

 

と感慨深く思ってる時間などないのですよ

 

仕事しながらあの家の遺品整理、本当に大変!

終わらないし!

私は明日、仕事ですが

こーさんは休みなので、引っ越し屋さんが来るまで

ねーさんと一緒にひっくり返してもらえば良いかな

 

本当に月末までに終わるんだろうか・・・・

不安しかないんですけど(笑)