ちんぺいさんが亡くなりましたね・・・

 

中学の頃、札幌に住んでいたのですが

セイヤングとかオールナイトニッポンとか

本当によく聞いていました

 

あの頃、今もそうなのかな

札幌できれいな電波で聞けるラジオ局が少なくて

東京の電波を受信して雑音混じりに聞いていたのを思い出します。

今日は電波がよく入るととかね、同級生と話したり

 

 

あの当時

札幌の市民会館に来る

アーティストのコンサートに行くのが楽しみでした。

 

さだまさし

ゴダイゴ

チューリップ

オフコース

チャゲ&飛鳥

アルフィー

そしてアリス

 

中学1年から高校1年の4年間だけ

もっといろんなコンサートに行ったと思うのですが思い出せない(笑)

 

札幌ってチケット取れたんですよ(笑)

東京に戻ってきてからは競争が激しくて、あまり言った記憶がない・・・

 

ちんぺいさんのラジオは

ちょっと下ネタがあって、でも抜群に面白かった

テレビなんて殆ど観なくて、受験勉強しながら

カセット聴いてるか、ラジオ聴いてるか

あんなにラジオにはまったのはあの数年だけで。

時代だったのかな

今も若い子は深夜ラジオを聴いたりするんだろうか

 

 

私が57歳になったと言うことは

もうあの頃、ニューミュージックといわれたアーティストのみなさんは60代後半から70代

年齢だけ聞けば、何があってもおかしくない年齢なんだけど

 

でもね

まだ早いよ~~~ちんぺいさん

これから次のシーンに行くんじゃなかったの??

胃腸炎から命を落としてしまうなんて

そんなこと有るんだ・・・

 

なんだろう

このなんともやりきれない感情は

 

一つの時代が

私の中で終わったような気がします。

 

ちんぺいさん

素敵な音楽と、素敵なお話ありがとうございました。

あなたのおかげでいろいろな思いを抱えた

中学時代の私は沢山救われました。

 

今の私がこうやっているのも

あのお腹を抱えて笑って夢中になったラジオがあったから

 

ちんぺいさんのご冥福をお祈りいたします。