広島の事件が連日放送されています。

子を持つ母として、本当に胸が痛む思いです。



まだ小学一年生のお嬢さん。ご両親の無念さを考えると言葉にはなりません。



娘の学校にも不審者が出ると、問題になりました。

学校の前の桜並木の桜の花を写真に収める振りをして、制服姿の男の子の写真を撮っていたおじさんがいたとか・・

バスから降りたところで腕をつかまれたとか・・・



私たちの住むあたりで、制服の子供は少なく、大人の興味の対象に当たることも十分有り得ることです。



娘には十分注意するように話をしていますが、突然何に巻き込まれるかは予測できないですし。

幸い娘はそういう事故に巻き込まれることもなく、いままで通うことが出来ています。



近くの小学生で、変質者に腕をつかまれたとか、触られたと聞くと、

遠くの学校に通うことによって、死角になっているのかも・・・とも思います。



どこまで、いくつまで親が娘について、彼女をガードするべきなのか。

ドアツードアのお子さんもいらっしゃいますし。

私が仕事している関係もあり、お稽古に一人で出かけることも考え、娘は随分早いうちから、一人で行動することが多かったのですが・・・・



小学生まで親がガードすれば、中学生になって大丈夫なのか?

中学生だってどこまで安全かどうか分からない・・・ですし。



ただ、明らかに私たちが学生だった頃より、ターゲットが低年齢化していて、小学生に向いていることは事実です。



地域の責任という範囲を超えた、距離の学校に通う子供たちの安全は、親が守る以外ないのかも知れません。誰にも責任の共有を求めることは出来ないと思います。