美容室に行ってパーマをかけようと思ったけど、パーマの種類が結構あってどれを選べばいいのか分からないという方は結構多いと思います😌

 

 

通常のパーマ以外にも、デジタルパーマやエアウェーブ、クリープパーマやコスメパーマや水パーマなど、他にも色々な種類があってどれがいいのか迷ってしまいますよね^^;

 

 

パーマの種類を大きく分けると、デジタルパーマやエアウェーブに代表される熱処理もしくは温風による形状記憶をするパーマと、コスメパーマや水パーマのようなコールド系の熱処理をしないパーマに分かれます👀

 

 

ちなみに形状記憶系のパーマはコールド系のパーマに比べると、結構時間がかかったり料金がお高めだったりして、特徴を知らない段階だと選びにくいパーマになるかもしれません。

 

 

ただ、コールド系のパーマは髪が濡れた状態でウェーブの形を記憶させるのに対して、形状記憶系のパーマは髪が乾燥している状態に近いところでウェーブの形を記憶させるので、髪が乾燥した通常の状態の時にしっかりウェーブがでやすく、スタイリングもしやすい上にヘアスタイルが長持ちするというメリットがあります💡

 

 

クセ毛だったり乾燥毛だったりして元々パーマがかかりやすい髪質の方は、ダメージの進行に気をつけて施術すれば、コールド系のパーマでもスタイリングしやすい状態になるようにかけることは可能ですが、トータルバランスを考えると形状記憶系のパーマのほうがオススメできます😉