そのうちアメンバーさん限定にするかもしれない

 

ちょっとプライベートでのつぶやき。

 

数か月か数年後の同じ日に

 

読み返したいので記録的に残しておきます。 

 

 

 

カナダに移住前にブライダルチェックをした時に

 

中等度異形成

 

と言われ経過観察になりました。

 

 

その時診てくれたドクターに(日本で)

 

定期的に(3か月に1度とか)チェックするように❣

 

と、言われていたんだけど

 

なんだかんだでタイミングを逃し続け

 

コロナ渦とかもあり結果5年近く放置することに・・。

 

 

で、

 

不正出血が慢性化してきて

 

これはおかしいかも?

 

と、どうにもスルーできないところまで来たので

 

一通りの検査をしてもらうことになり

 

今日内視鏡検査に行った時

 

「僕はガンのエキスパートじゃないから分からないけど」

 

と、前置きしたあとに

 

「おそらくこれはガンじゃないかな」

 

と。

 

 

なんですとー!!!!

 

 

 

ここにたどり着くまでにいくつか検査が必要で

 

数回別のクリニックに行く機会があったんだけど

 

その時はひとりで診察を受けていたんだけど

 

今回なんかいやな予感がしたので

 

診察時にドクターと夫に頼んで

 

「専門用語理解できないと困るから夫にも一緒に部屋に入って欲しい」

 

とお願いしてたんです。 (予め言葉は調べてたけど)

 

 

そんな感じで

 

まるでエコーで赤ちゃんの成長を見るような和やかな感じで? 違

 

パカっと器具を使い子宮の様子をチェックしモニターを見ながら

 

ついでに?ラボに回して精密検査をしてもらうための

 

組織も何か所か切り取ってきました。

 

 

今までいくつかの検査をした時は

 

ドクターの数が減ってるから時間がかかる

 

と、結果が出るまでに1~2カ月かかっていたけど

 

今回は緊急を要するのか

 

「1週間くらいで結果が出るからそのあと今後のこと話し合いましょう」

 

と、流れが変わったのを感じました👀

 

 

 

「これくらいの感じだったら切るんじゃなくて放射線治療になると思う」

 

「むむむ・・(心の声)」

 

「6週間毎日15分当て続ける感じになるから

 

通うか近くに場所借りてそこから通うかになるかな」

 

「えええ? そういう感じ?」

 

「でも末期とかじゃなくて治せば治るから大丈夫」

 

「え? ガン確定な感じですか?」

 

「I'm so sorry」 

←これはごめんなさいではなく残念なことを伝える時とかお気の毒です的なニュアンス

 

 

普通こういうことって

 

100%確信持てなかったらワースケースシナリオは伝えないと思うんですよ。

 

 

なので

 

おそらくマジ治療が必要な感じになるんだろうな?と覚悟しました。 

 

 

もちろんショックはショックで

 

瞬間的に涙が止まらなくなったりしたりもするんだけど

 

それ以上に

 

夫の冷静な対応と

 

愛にあふれた気遣いが素晴らしすぎて

 

こういうことになったからこそ

 

今まで当たり前に会った幸せを再認識させてもらえた時間でもあり

 

悲しみ(というかショック)と幸せがグルグルして

 

感情がいそがしくいったり来たりしてますが

 

不思議なくらい

 

冷静でもあって

 

さて、この先どうなるのかな

 

と。 

 

ググればいろんな情報も出てくるし

 

いろんな人のBlogも見てみたい気もするけど

 

とりあえず結果が出るまでは心穏やかに過ごそうと思います。

 

夫に

 

「今はネガティブな情報入れないほうがいいと思う」

 

と、言われそうしてます。

 

そして夫がググってます泣き笑い え?