2011年サンマーク出版より出版させていただいた

著書 悩みが消える食卓

 

書籍は絶版になりましたが

電子書籍で好評発売中❣

 

悩みが消える食卓 Kindle版(電子書籍)

こちらからお求めいただけます。

 

試し読みはこちらからご覧になれます。

 

 

書籍は絶版になりましたが

時々

 

「Amazonや楽天で見つけました❣」

 

とのお声を頂くので

 

紙の本をお探しの方はぜひ

 

【悩みが消える食卓】

 

でググってみてください。

 

タイミングが良ければであるかも💡

 

 

Amazon,読書メーター、BookLive10th、紀伊国屋書店のサイトで上がっていたレビューをまとめてみました。

 

ありがとうございます。

 

★★★★★ 目からウロコなお料理本
マクロビオテックっぽい面もありますが、外食やジャンクフードに対しても否定的でなく書いています。
陰陽やアーユルヴェーダの考え方も取り入れています。
ストイックな部分がなく、なんかゆるゆるして、がちがちではないので、安心できます。
ジャンクフードについてはまず、なぜジャンクフードが良くないか?が書かれています。
「愛情と生きたエネルギーが入っていないので、お腹いっぱい食べても物足りなさを感じる」
とのこと。
食べたもので人は身体を作るのですから
食事は基本的に、愛情と生きた良いエネルギーが入ってなくてはね。
言われてみたら当たり前のことでした。
五感をしっかり食事に使うこと。
全神経を「食事」に向けていればそんなに食べなくても「満たされる」そうです。

面白くて楽しくて一気に読み上げ、今やバイブルとなっています。

 

 

★★★★★ テーマ別で分かりやすい
症状別に読めるので、初心者にも分かりやすくとてもいいと思います。

 

 

★★★★ 載ってるレシピを元に作りたいと思います
からだは食事がすべてというのはすごくうなずけるので
レシピを見ながらいろいろ作って見たいと思います。

 

 

★★★★★ よみやすい。
家ではマクロビとベジの中間みたいな生活ですが、外では少し自由に食事を楽しみたい私としては
とても参考になる一冊でした。
絶対こうでないとダメ!みたいなものは全然ないので、気軽に読み進められました。
そして、とても良かったのは「あれはダメ」と書かれたあとに、
じゃあどうすればいいのか?がきちんと書いてある所です。
具体的なレシピも載っているので、早速活用しています。
いつくか作りましたが、とてもおいしいです。そして簡単!

これを食べてればいい。という考えよりも、あなたが何をどのように食べるかが、
あなたの人生を決めるのですという、主体的な取り組みが大切なのだということを
改めて確認させてもらえました。

 

 

「マクロビ」とはよく聞くけど何だろうというところから興味が湧きました。

この本を読んで、自分は砂糖の取り過ぎだった事と、よく噛んでいなかった事にあらためて気づく事ができました。

今日から改善してみます。優しい語り口調の文に、それだけでも癒されました。

随所に、とても身体に良さそうで症状に合ったレシピが載っています。手に入りやすい食材で簡単にできそうなので試してみます。

レシピの下の方に小さな文字で「備考」がありますが、これもとても為になりました。

 

 

レシピや食による効果だけでなく、思考や暮らし、より素敵な生き方へとゆったりと導いてくれる一冊。

マクロビ•ローフード•心理学など幅広く学ばれ経験された事をお話されていて、とても面白い一冊です。

 

 

若杉ばあちゃんより少しカジュアルな感じになった文章でマクロビの説明をされてる。

 

 

マクロビオティックとローフード、メンタルヘルスケアをバランス良く組み合わせる食事法。

この本を読むと、いかに心と体、食が一体であるか分かる。食べる事が幸せな生き方に繋がるような食事。

マクロビ主体。そこにMeguさん流のアレンジを加え、日本人の体質や風土に合ったマクロビ食がより幅を広げ、

食べる楽しみもより感じる事が出来る。栄養素の面だけでなく、心のケアや幸福度にも重点を置いているので

タイトル通り幅広い悩みを食事で改善出来るのだと感じました。

食を丁寧に扱う人は人生も丁寧に生きられるのだなぁ…良書。

 

 

★★★★★
マクロビ+ローフード、そして臨床心理を組み合わせたというのが斬新的。
少しくらいルーズでもいい、外食もOKというのが取り組みやすい。
食事とメンタルケアを組み合わせたのも今の流行に乗ってていい商売かも。

ブログを見たら、マクロビ学習者=料理教室という方程式を覆して、商売一本でやってるっぽい。
今は占いツールのオラクルカード+マクロビを組み合わせたものを販売し、あちこちの媒体で紹介されてるみたい。

料理教室の先生を着地点にしたくなかった私にとって、いい目標ができました。

 

 

★★★★
ストイックにマクロビを始めるのは難しいけれど、疲れた時やリラックスしたい時など取り入れるといいかなぁと思った。
項目別に読みやすくて面白かった。

 

 

「マクロビ」とはよく聞くけど何だろうというところから興味が湧きました。

この本を読んで、自分は砂糖の取り過ぎだった事と、よく噛んでいなかった事にあらためて気づく事ができました。

今日から改善してみます。優しい語り口調の文に、それだけでも癒されました。

随所に、とても身体に良さそうで症状に合ったレシピが載っています。

手に入りやすい食材で簡単にできそうなので試してみます。

レシピの下の方に小さな文字で「備考」がありますが、これもとても為になりました。

 

 

ぜひお守り代わりに

あなたのおそばに置いてあげて欲しい1冊になってます。

 

セア・恵(Megu)