あれからゆるゆる玄米続けてます。

 

10年以上前に

スクールでマクロビを学んでいた時は

ひと口200回とか噛んでいて、

 

最初にこれをやったときは

翌日

 

あご、首、肩、こめかみが筋肉痛になって

当時学んでいたクラスメイト達と

 

「筋肉痛になった?」

 

「わたしもなった~」

 

「いかに普段噛んでないかってことだよね」

 

「噛むってけっこう筋肉使うんだね~」

 

と、報告し合ってました(笑)

 

 

あれからかなり間隔が空いて

本来の早食いに戻ってしまっていたので

 

1口50回くらいから再スタートしましたが、

 

噛むことに慣れてくると

 

100回くらい平気で噛めるようになってきて、

 

玄米じゃないものでも

もひと口50回くらい噛むのが日常になってきました❣

 

 

 

噛んでいくうちに変化していく味や食感、

 

よく噛んでいると唾液から出てくるなんとかっていう成分の働きで  ←名前忘れた

 

玄米を再開し始めた時の分かりやすい変化だけでなく、

 

続けていく中での緩やかな変化も感じられて楽しい❣

 

 

 

そうそう、

体力の低下、

肌の劣化

を感じ始めたのも

ゆるマクロビを再スタートさせた理由のひとつだったんだけど

 

よ~く噛みながら

頭の中でカウントするとき

ありがとうございます  

と言いながら半分瞑想していろんな人たちに思いを馳せるようになってから

 

消化に使うエネルギーが劇的に軽減され、

 

消化するときの疲れとか、  ←食べ過ぎでしょ(笑)

 

内蔵疲労がなくなり、

 

とにかく身体が軽くて動きやすい❣ (体重も見た目もまだそんなに変化していませんが(笑)

 

今まで地味に肩こりや腰に痛みがあったことに気付きました。  ←なくなると気付く❣

 

 

切ったり、張ったり、打ったり?はしようと思わないし、

 

変に若作りしたりもしたくなくて、

 

重力に任せて年相応に抗わずに生きていきたいなと思うけど

 

10年ぶりくらいに食生活をゆるマクロビに戻してから

 

時間を重ねるごとにどんどんいい状態になってきている気がします。

 

マクロビしてるって言わないほうがいいんじゃないか?って言うくらいゆるくやってますが  ←

 

感謝しながらよく噛んで食べるというシンプルな積み重ねで

 

出来上がっていくこれからの身体の変化が楽しみ❣

 

肌は28日、心臓は22日、胃腸は3日~7日、骨は2年で生まれ変わるサイクルらしいけど

 

これを続けて生まれ変わった状態を見るために頑張ろ~❣ 

 

フォローしてね