この4年ほど

常にどこかで

 

「いつかは?」

 

「今回こそは?」

 

「ひょっとして?」

 

と、期待しながら過ごしてきたのですが

 

 

もう妊活はやめることにしました    

↑誰に対しての報告??(笑)

 

 

 

妊活と言っても

検査をしたり、病院で何か治療をしたりは一切せずに

 

食事に気を付けてみたり、

サプリメントを取り入れてみたり、

エクササイズをしてみたり、

排卵検査薬でチェックしながらタイミングを計ってみたり、

セクシーランジェリーを定期的に新調してみたり、  ←

 

しつつ、

 

この4年ほど

頑張ったり、諦めたりしながら

自然なかたちでの授かり待ちをしていました。

 

よく

 

「治療したり頑張っているときはできなかったけれど諦めた途端に授かった」

 

とか

 

「執着をなくしたら自然に授かった」

 

という話も耳にします。

 

でも私たち夫婦の場合そんなことは起こりませんでした。

 

 

 

妊活をやめようと思うようになったきっかけは

 

ガーデンワークをしていた時でした。   ←え?

 

 

肥料をあげ、水もマメにあげ、

外敵から守り、

温度、環境、全ての条件を揃えてあげても

 

芽さえ出さかったり、

 

出ても途中で鳥やナメクジに食べられちゃったり、

 

途中で枯れてしまったり、

 

なんなら

 

室内で

 

「ここまで大きくなったら大丈夫だろう」

 

とある程度大きくなるまで育ててから土に植え替えても

うまく根付かない子さえいる。

 

そうかと思うと

 

肥料も水もあげてないのに

どこからか飛んできたこぼれ種で

勝手に芽を出し逞しく育っていく子もいる❣

 

 

生命力が強いとか弱いとか

 

運がいいとか悪いとか

 

そういうこともあるけれど

 

そういうことを超えて

 

芽を出し次に命を残すって

奇跡としか言いようがないのはもちろんですが

 

これはわたしたちの力の及ばぬところ❣

 

もう委ねよう、

 

もう受け入れよう、

 

と、思ったのです。

 

 

先日のボレジしかり。

 

 

一年草、多年草、宿根草、

自分が何かは分からないけれど

 

両親、ご先祖様に頂いた命を

生き切ろうと思ったのでした。

 

植物たちから学ぶこと、気づかされること多し❣

 

フォローしてね