今日もいい天気です晴れ

 

あっという間の1週間でした。一昨日髪を切りに行きました(2ヶ月ぶり)。

高松に来てからというもの、東京や大阪の馴染みの美容院から遠ざかってしまっています・・・

 

ちなみに、東京では池袋にあるLoge(ロージュ)の下村さんにず〜っとお世話になっておりました。

良いサロンなのでおすすめです。

 

ということで、新しく行ったところで伸び放題の髪を短くしてきましたが、施術を担当してくれた美容師さんとの会話で

 

「息子が大学受験で・・・」

 

からの

 

「どんなお仕事をされているのですか?」

 

において、

 

「よ、予備校講師をしてました・・・」

 

と言いたくなりましたが、グッと堪えて

 

ワイ「青年失業家です」(自信ありげに)

 

と答えたところ、

 

美容師さん「会社を経営されているのですね!すご〜い!!」

 

となりました。

 

自信を持ってハッキリと発言することは大切!

という小学校5&6年生の時の担任の先生(注:熱血系)のアドバイスを思い出した次第です。ハイ。

 

 

さて、なんと名門学参出版社である聖文新社が7月末で廃業するという悲報を知りました・・・

 

超残念です・・・

 

後継者不足ということで、羽衣チョークと同じパターン・・・

 

代ゼミ数学講師時代にお世話になった河田直樹先生に「キミ、電話帳の解答書きの仕事をしないか?」とお誘いを受けたことを思い出しました。結局、当時てんやわんやで(注)、拝受しなかったことが悔やまれます・・・

 

注:当時、河合塾(英語)、代ゼミ(数学)、市進予備校(英語と数学)、早稲田大学高等学院(政経・倫理・現社)、山脇学園(数学:代ゼミ派遣)、早稲田大学大学院経済学研究科にて修論作成・・・とてんやわんやでした。

 

尊敬する河田先生の「解法研究」シリーズや、

 

 

中原先生の本は

 

 

 

 

は私はすでに購入済みです。

 

業界のみなさん、今のうちに必要なものや在庫のあるものはきちんと手に入れておいたほうがよさそうです。

 

また、渋い名著を出していた名門学参出版社がなくなりますね・・・

どこかの塾や予備校が会社ごと買わないものか・・・と思います。

残念です。