さて、昨日で能開予備校和歌山校の冬期講習は終了したのですが、本日は特別講座のために再び和歌山へ!

 

本日は和歌山県立医大対策特別講座です!

 

実は能開予備校和歌山校は、和歌山県立医大にかなりの数を送り込んでいます。定員100名中11人の合格者。

現役生のみでこの実績はすごい。

 

よって、この講座も人気講座のひとつです。

本日はその1回目。

 

高校実施の模試などで欠席者もいましたが、無事終了。

昨年の参加者よりも出来は良かったですね。

 

和歌山県立医大は単科系医大にありがちな特徴的な出題なのですが、

 

英語は長文が2題。英作文(和文英訳)が1題。

 

長文は時事英文か医療関係のものが1題。小説的文章が1題。

 

この英文がなかなか難しいのです。

 

今日は時事英文に関して講義。作文は少し。

 

ということで本日で2019年度和歌山校の全日程を終了しました。

 

思えば、2年前に和歌山校の夏のイベントを飛ばしてしまい(私は腹膜炎で救急車に人生で初めて乗りました)、ご迷惑をかけたにもかかわらず大変優しい言葉をかけていただきました。

 

1年で撤退するつもりでしたが、そんなことで2年目に突入し、さまざまな関わり合いができて、今年の3年目に突入。

そしてそれも残すところ、あと5日!

帰りの特急くろしおにて、一人小打上げで乾杯!

 

明日からは天王寺で冬期講習です!

 

和歌山校では英語講師が不足しているので、和歌山で英語講師としてきちんと腰を据えてやりたい!という首都圏の講師の方は連絡ください。最難関国公立大の英語の指導ができる人は取りつなぎます。近郊に住むことが条件ですね。

最終的には大手のない地方で独占状態にある能開和歌山校みたいなところは、首都圏の再編とは無関係に残り続けると思いますよ!

 

今日読んだ本は(令和通算:139冊目)、

 

『月5万稼ぐ株式投資』(たけぞう/ぱる出版)

 

 

 

 

初心者、再出発者向け。

やはりコツコツやるのが正しいのでしょうね。

これから株式投資をしたいという人におすすめです。

 

おすすめ度:★★★★