さて、交番襲撃事件も府警の威信にかけてスピード逮捕されてひと安心です。犯人は、関テレの常務の息子で自衛隊在籍経験もあるとのこと。とにかく良かったです。

仕事で心がけたことは、

(1)自分のことを教務や校舎スタッフや先輩講師に知ってもらう

(2)どんな仕事でも引き受けて、一定の成果を出す

という2点のみです。

不動産投資では、長期的な視点から考える必要があります。

私が2000年ごろから取得したワンルームマンションは全て1980年代後半のものでした。つまり、築20年程度のもので、30年目を超える頃から当然ですが、市場競争力を失っていきます。

立地が良くないと借りてもらえないし、家賃は下がっていきます…そこで10年から15年運用して売却を続けていきました。

問題は1棟アパートですね。これは、本当に長期的な視点から運用しないと失敗します。

NHKでプロジェクトXが放送されたのは、バブルがはじけて長期停滞に突入した中だったと思います。

日本経済が最も輝いていた時期を懐かしむようになっていましたが、この頃から日本経済の黄昏は始まっていたのだと思います。

そして、日本って素晴らしい🇯🇵というテレビ番組が放送されるようになります。また、国籍が日本人だという理由だけで自分たちは優れている(裏返すと、日本国でない国および国民は劣っている)という単純化が、いわゆるネット右翼の特徴だと思います。

本来なら国籍ではなく、是々非々で判断すべき問題ですよね。

まあ、とにかく、良かった時期を懐かしむというのは、衰退の徴なのです…