待機室にて、
着替えを促される。



が、まだ便意がありトイレにこもる。
なかなか思うようにでない…
そんな不安を抱えつつ


陣痛間隔が5分に!!!
なんとか着替えて急いで分娩室へ



夫立会いでしたので、最悪の事態が頭をよぎるが、陣痛も痛くてそれどころじゃない。



看護師さんに「なんか出そう、多分(溜まっていた)便がでそうですー」とうったえたが、何もでず…(恥




そのまま4時間くらい陣痛と便意と格闘。
しかし本物の便が確実に出そうで、トイレへ




数日前から便秘だった分、結構でました。
(食事中の方すみませんm(__)m)



どこにそんな溜まってた?という感じで、
びっくりです。
これも後に病気だと判明。



そして便を出したことにより陣痛が激痛に。
そこから割とすぐ破水して出産しました。

 

今回はバースプランに、以前会陰裂傷したので
今回は裂けそうなら必ず切開してください。
     



と記入したので会陰裂傷は回避できました。
口頭でも強くお願いしました。
 


そしてこの2人目の出産でとどめを刺したみたいです…。



これからは、
第二子出産入院から現在までの苦悩と治療と経過を書いていきたいと思います。