友達家族といっしょに

桜まつりに行ってきた。


住んでいる地域から車で1時間くらい。


昨年は状況がわからず、
初日の10時に到着。
海外あるあるだよね。

開始時間過ぎてもまだ準備中。
なので今年は10時半頃に到着!

食べ物のお店はどこも開始から
長蛇の列なので、おにぎりを持参。



現地ではおかず系を狙って購入。
お店のおにぎりが1つ750円~840円て
それはおかしくないかい?


ゆかり明太子おにぎり17個。
私が持っていったおにぎりで
14000円近く儲かるね。
来年出店しようかな。

昨年は日系人ファミリーが
大きなトラックにいろんな種類を
のせて来ていて、大きなブースで
たっくさんの野菜を売っていたので
今年も桜よりそちらを楽しみにしていた。

安くて新鮮な野菜をたくさん
買おうと意気込んで大きなバックを
持っていった。

それなのに… いない


オーガニック野菜のお店がちんまり。

ショック!!
なんだよもー!!


と言いながらも 他のお店で 
野菜、桃、梅酒を買ったけど。
Shoppi de 🍷 vinhoも飲んだけど。
↑私だけ。
めちゃくちゃ美味しかった!

しゃーないね。

そして広大な敷地をひと通りまわり、
長い1本道の帰り道。

八百屋さん発見!!!!
もしや!!!
車を止めてもらって、お店に近づいた。
日系人ファミリーだったので
日本語で話しかけてみる。

「もしかしたら去年は
桜まつりにいましたか?」

今年は交替(公平に順番なのかも)
でお店を出せなかったとのこと。

やっぱりーー!

写真には入れなかったけど
お客さんが結構いた。

「野菜を楽しみにしていたけれど、
今年はお店がなくてすごく残念に
思ってたんですよ!野菜を買いたいから
桜まつりに来ました。←桜より野菜
会えて嬉しいです!」

お店のかた(その野菜を作って売っているので農家さん)も喜んでくれた♪

大きくて太い大根2本
パセリ2束
レタス1個
かぶ(6個)1束
長ネギ 2束
ほうれん草 1束
合計 RS27(810円) 
どれもすごく新鮮で安い!!!

パセリはミニブーケ?  くらい
わっさわさだし、かぶも1個が大きい!

苦労して育てた野菜だもの。
もっと高く売ってもいいのでは?
そりゃ消費者は嬉しいけどね!
と思ってしまう。
だっておにぎりの値段がアレなんだよ。

桜まつりは来週13日(土)と14日(日)も
やっているので、ぜひ野菜を買いに
いっていただきたい。

会場の八百屋さんではなく
私は道端で販売している
日系人ファミリーの野菜を推す!
今年も無事に買えて良かった♪

ちなみに…
あまりにも大きすぎて主婦歴22年の
私が「これって…ですよね?」
と確認してしまったほうれん草は
超ビックサイズ!!
測ったら根本から葉先まで
60センチ以上!!!


料理(と言えるかわからないけど)
のなかで野菜の下処理? が
いちばん好き♪
あーーー
楽しみ🖤