今日は16歳も年下のお若いママのために

プライベートお料理教室を開催。


開催て大袈裟か。

ただうちで一緒に料理を作った。


サラダ巻きとチャプチェと

ローストビーフ。






チャプチェは 店か!という量。

リベルダージで買った
自慢の大型ボウルが役に立ったぞ。
↑一般家庭が使うサイズじゃない。

砂糖と醤油とみりんを入れて炒める。
色がこれくらいになったらOK。
だいたいでOK。
こんな感じで。

あとは
自分の味覚を信じろ!!
You can do it !!

ポイントは伝えるけれど
肝心な(?)分量についてはスパルタ。

のり巻きも 
ここまで一気にグッと!躊躇しない!
とか 感覚で。

ブラジルで、自分の妹よりも
若い世代のママたちが
毎日お弁当を作って夕飯を作って…

日本より確実に手に入る食材が
少ないのに工夫をしながら
がんばっていて本当にえらい!!
と思っている。

私だったら5時おきで凝ったおかずの
お弁当など作れないと思う。
きっと毎日卵焼きとウインナー、
のり弁になるのではないか…。

私の料理教室(といえるのか?)は
その場で食べる分と夕飯用に
持ち帰りもあり。

家に帰って何もしないでいいとか
最高ではないか。

出張で作るのも楽しそう!

2024年はここブラジルで
やりたいと思ったことは何でも
やってみようと決めた。

ご興味のあるかたはどうぞ🖤