化粧下地を買うため 友達と

Natura というお店に入った。


既に買うものは決まっていたので

店員さんにこれと同じのをください

と伝えたらすぐに出してくれた。


その後他の商品を見ていたら

店員さんに何か話しかけられた。


○△□※ ?(ポルトガル語)


ん? 何をいわれたかわからず。


私たちが外国人とわかると

他の女性に助けを求めた。



英語でどこから来たのかと

聞かれたけれど、

ちょうど友達と話していたタイミング

だったので先に友達に返答したら


コロンビアからですって」

どや顔で通訳(?)していた。



思わず友達と  

 えぇッ?!? 

コロンビア?!

結構大きめな声が出てしまった。


顔をその女性に向けてなかったのに!?


どの日本語がコロンビアに

聞こえたのだろうか。



From JAPAN 

Japonesa



そこで始めに話しかけてきた

店員さんも 

あぁそうなのね! という感じに。



店からでるとき 通訳(?)してくれた

店員さんにも obrigada♪ と

声をかけたけど 

なんだかちょっと不機嫌そうに見えた。



プライドを傷つけてしまったかな…

ごめんね 



だけどコロンビア人て

なんで?!



↓フードコートの手巻きやさんの壁

なんでこの写真? 
怖すぎて店に近寄れないひととか
いないかな?