ブラジルナッツ


※お写真お借りしました

こちらに来る前に日本のTV番組で
その頃流行っていた(?)
ブラジルナッツについて
特集をしているのを偶然観た。

栄養価が高く、美容にも良いため
日本でも人気があるらしい。


けど!
いっぱいは食べちゃダメって知ってた?


ブラジルナッツに含まれている
セレンという成分は過剰摂取すると


脱毛、筋肉の痙攣、発疹、
吐き気、下痢、神経性異常などの
症状が出てくるとのこと。


私が観た番組では
1日2粒程度が目安と言っていた。


今回なぜブラジルナッツについての
ブログを書こうと思ったかというと…


数ヵ月前にこちらにいらした方と
お話ししているとき
旦那さんの生活習慣の話題になり
毎週末晩酌のときに
パックに入ったブラジルナッツを
ひとりで食べきっていると聞いて
えーーーー!?


どれくらいの量かわからないけれど
パックに入ったものだと
100gくらい? 何個になるんだろう?


そこで食べすぎはダメ
こういう成分があってね…と
お話ししたらすごく驚いて
その夜早速旦那さんに伝えたそう。


「ってことがあってね
私は日本の番組を観て知ったけど
ブラジルナッツが身近にある
在住日本人のほうが知ってなきゃ
いけない情報だよね~ 」と
別の友達に話したら その友達たちも
えーーーー!?


友達本人がおやつ代わりに

ちょこちょこ食べてたり、

旦那さんに聞いたら 出張中ホテルで

1パック(?)くらい食べてた!とか。



単身赴任で食生活が乱れがち、

夜はブラジルナッツを食べながら

晩酌のみなんて方いませんか?



旦那さんがブラジルに

単身赴任中の奥さん!

確認した方がいいかもしれません。