2024年6月13日

今日からブラジル生活3年目に突入!


何となく思い立ち、

ブログのタイトルを変え

いままでの記事を非表示にして

新たにブログをスタート!


華々しい話題を…と思ったけれど

元々 私の生活のなかに

んなもんはない。


なので

老人性イボ

について書こうと思う。

↑え?


以前アトピー治療のために

こちらの皮膚科にいったとき

ついでに右頬にあるデキモノ(?)

について質問してみたところ

優しく穏やかな口調の

日系の先生(女性)に言われた

「老人性のイボですね」


確かに私は老人である。

↑若くはないからね。

昔だったら○んでいてもおかしくない

年齢だと思う。


わかってる。

わかっちゃいるけど。

老人性という言葉のパンチ力よ。


その日早速同じ年頃や年上の

老人仲間(失礼)にLINE


そうしたら全員が

「私もあるよ」って!!!


えーーーー!?

そうなの?!

知らなかった!

そんなにポピュラーなものなの!?


背中や足とか首にできてるらしい。

悪性のものでなければそのままでも

問題ないようだけど

私の場合は右頬!!


白い小さな水疱のようなものが

できていることに気づき、

ついカリカリしていたら 平たく

皮だけが残っているような感じで

そのうえ日焼けして茶色くなってきた(涙)


そして私は決めた。

取るぞ。


シミではないので皮膚科で

保険診療内でとってもらえるとのこと。

チクッと麻酔をするようだし、

ちょっと怖いけど 

毎日気になるくらいならね。


来週皮膚科の予約をいれた。


チャレンジ3年生!