昭和記念公園セグウェイツアーです🌳



今回はセグウェイのことではなく、

近くにあるオススメスポット

ご紹介します(*⁰▿⁰*)

 


国立極地研究所
南極・北極科学館

 

 




国立極地研究所の隣にある科学館です!

 

現在は休館中ですが、

7月から再開が決定しました〜お願いキラキラ

 




昭和記念公園からも立川駅からも
近いので、セグウェイツアーの前後に
立ち寄ることも可能ですよ!

 

 

 


南極や北極でどんな観測研究活動

行われているかを紹介する施設です!

 


分野ごとにのエリア

分かれています٩( 'ω' )و

 





企画展「南極猫たけしと仲間たち

~南極観測隊と動物たちⅢ〜」

 

 

現在開催中の企画展です。

 


 日本で唯一南極で越冬した猫「たけし」

南極観測隊の記録を写真と共に

展示していました。

 

 

 

縁起が良いから連れて行ってくれ

渡された三毛猫「たけし」と観測隊たち

の日常が紹介されていました。

 

 

 

真っ先に、理由…

思ず突っ込んでしまいました。

 

 

 

内容は、たけしが南極観察隊に

とっていかに重要な存在だったかが

よく分かる素敵な展示でした!

 

 

 

他にも、南極で実際に観測隊と仕事をした

カラフト犬など、南極に連れて行った

動物たちの紹介がされています。

 

 

 

え!?こんな動物も南極に行っていたの!?

という動物も紹介されていて

面白かったです(*'ω'*)

 

 

 

個人的にはインコも南極に

行っていたのか!と驚きました‼️




南極・北極ジオラマ

 

 

 

南極ジオラマ。

 

 

 

上段は氷に覆われている南極大陸、

下段は氷を取り除いた南極大陸です👇

 

 





①オーロラ

 

オーロラについてと、それら気象現象を

解析・調査する調査機器の

展示がされています。



image
 

 

気球のような観測機器から、ロケットの

ような形状の観測機器まで様々でした。

 

 

 

オーロラのメカニズムなどが論文等文章で

紹介されていたので内容が学術的です。




②大気・氷

 


南極大陸を覆う氷床についての展示です。

 

 

その研究結果とデータ、掘削について

道具も含め紹介されています。

 

 

 

 

実際に使用された掘削機に大興奮しました。
 



③こちら昭和基地(ライブ映像)

 

 

 1957年、南極大陸のオングル島に

設立された「昭和基地」

 

 

昭和基地の内部や1年を通しての

仕事内容など長めのムービーで

紹介していました。

 

 

image

 

 

中には入れませんでしたが昭和基地の

個室の展示もありました。

 


image


 ライブ映像もありましたよ!


image



④歴史

 

 

約100年前から始まった

日本の南極大陸調査。

 

 

その歴史が紹介されていました。

 

 

 

 

歴代の砕氷船(4隻)の模型や、機械遺産に

指定された雪上車「KD604大型雪上車」

展示されていました。

 

 

 

 

中には入れませんが、

見ることは出来ますキョロキョロ

 

 

 

南極進出に欠かせない乗り物の紹介が

多かったので、乗り物が好きな人

楽しめそうですねニコニコ

 

 

 


⑤オーロラシアター

 


15分ごとに5分間、

オーロラの映像が流れますニコニコ

 

 

プラネタリウムのようにドームに

オーロラを映していました。

 

 

1度に最高3人までの小さいシアター

ですが、ゆっくりと観ることが

出来ました照れ

 

 

 


⑥岩石・隕石

 

 

大陸がある南極大陸の

岩石だけでなく隕石もありました。

 

 

image


  

南極大陸は隕石の宝庫であり、

聞いたことや見たことがない隕石が

結構大きい塊で紹介されていました。

 

 

岩石もかなりの種類が紹介されていて、

南極だけでこれだけの種類が

あることに驚きました。

 


image

  

南極大陸は地球の中でも特殊な

位置にあるため、隕石が集まるそうです。

 
 
image

 

 

南極は地球上の大陸ですが、

宇宙の物資が多いのですねキョロキョロ

 

 


⑦生物

個人的オススメエリアです✨

 

image


 

哺乳類や鳥類の剥製だけでなく、

魚類や無脊椎類の標本や

透明標本もありました。



image


 

微小生物の紹介も豊富でジャンル

問わず幅広く紹介されていました照れ

 

 

また、バイオロギング(背中に微小の

ロガーとカメラを付けて生態を

調査するやつ)など最新の研究

映像で紹介されていました。



image

 

image

 

 

生きた姿を見たい場合は、
近場でしたら葛西臨海水族園
極地生物を展示しています。

 

鳥類だと、ウミカラスエトピリカ

オウサマペンギンなどが
いますが、夏場は暑いため
展示場にいません。


冬の寒い時期に展示場に
出てきますよ!

 


image

 

 

これは葛西臨海水族園の

ペンギンの展示場写真。




⑧体験コーナー


時期によって展示が異なる

体験コーナーでした。

 

 

 

 

現在は南極の氷を展示していましたが、

コロナの影響で現在は展示中止しています。


 

再開は未定でした。




⑨ミュージアムショップ


ポストカードやTシャツ等の
グッズが売られています。


私か行った時は閉店していました😭




内容はかなり濃いですが館内は
そこまで広くないので、
1時間半あればじっくり見て
回ることができました。




館外

館内だけでなく館外にも
いくつか展示物があります。
 

 

 


 10以上のカラフト犬のブロンズ像


 

 


1mくらいの大きな蜂の巣岩(黒雲母片麻岩)


 

 


白瀬日本南極探検隊
大和雪原到着100周年
記念碑【極光】





などなど、館内だけでなく
館外も見所満載です👍




入館は無料ですので、博物館や科学館が
好きな方はぜひ行ってみてください!




展示物の分野も豊富なので、
幅広く楽しめる科学館だと思います照れ




犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬


 

 

ただ、再開後も感染症対策として、

入館規制がかなり厳しくなっています。

 

 

 

入館は事前予約でホームページ
から申し込みが出来ます!

 

 

 

開館日は毎週金曜日のみ。

来館時間は10:30〜14:00〜2回です




定員は1回5組(1組3名まで)のため、

最大で週に10組30名のみ入館できます。




木曜日の12時から翌週の予約が
取れるようになります。



予約は先着順なため
なかなか予約が取れません。



私も木曜11時55分にアラームを
設定して挑みました💪



詳しくはHPをご確認ください!

 

下矢印

 

南極・北極科学館ホームページ

 

 

 

 

あと、専用の駐車場はありません!

 

 

 

駐輪場はありますので、

地域の方は自転車で

そのまま行けますよ🚲

 

 

 

 

ぜひ!予約戦争に勝利して

行ってみてください〜ウインク

 

 

 

展示物の写真について、スタッフさんに

掲載許可を頂きましたキラキラ

 

 

ありがとうございます!

 

 

チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

 

 

合わせて昭和記念公園セグウェイツアー

にも遊びに来てくださいねニコニコ

 

 

 

昭和記念公園の感染症対策が気になる方は

下記のリンクからご確認ください。

昭和記念公園HP

 

 

セグウェイツアーでの感染症対策は

下記のリンクからご確認ください。

セグウェイツアー感染症対策

 

 

 

ご予約お待ちしております!

 昭和記念公園セグウェイツアー

世界中で人気の体験型アクティビティであるセグウェイツアーを国営昭和記念公園で体験。四季折々の花々や広大な敷地を巡るガイド付きツアーです。セグウェイが初めての人でもガイドがしっかり練習するので、安心してご参加できます。ご希望の日時を選んでオンラインで予約。ご参加お待ちしています。

 

 

リンク

 

 

www.segwaysmile.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

SNSもやっています照れ

 

Twitter

 

 

Facebook

 

 

Instagram

 

 

 

 

 

 

 

 

ガイド : オーリー