「くるみ割り人形」(井上バレエ団) | 地球の旅人

地球の旅人

旅で出会った事の記録・音楽!日常のブログ!

今年も聴きに行った。
 
毎年この時期は
くるみ割り人形を公演するそうだ。
 
昨年感動して,
全幕のスコアを買ったり,
全幕の演奏のCDを手にいれて
分析していたので,
演奏の繊細さやツボを得た気品ある演奏
だという事が,よりわかった。
 
 
バレエダンスもすばらしく
音楽とのコラボレーションで
なお品格が高いものに仕上がっていた。
 
一体どれくらい練習したのか聞いた。
 
オケの練習は6時間ほどだそうだ。
短いものだと感じた。
毎年やっているので,心得ている部分も
あるとの事だった。
 
ダンスと合わせるのは,1回だけだそうだ。
2時間近くの長い演目なので,
練習をどのようにしているか
 
見てみたいと思った。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
(付録)
 
スコアがあるので
分析を少し。
 
有名な「花のワルツ」の
ホルンのメロディの部分。
 
 
最初はホルンだけ。
3rd.4thは,
全部弾いていない。
このようにするのかと思った。
 
 
 
なんども出てくる最後の方の
メロディ。
ホルン(赤)の他に,
ファゴット(黄)とオーボエ(青)も
入っていてサウンドが厚く
なっていた。
 
トロンボーン(緑)が
伴奏の後打ちになっているが,
音域がホルンと同じ辺りなので
メロディの分厚い響きにも
貢献していると感じた。
 
 
他にも
山のような工夫が盛り込まれていて,
理解するのは,まだまだ時間がかかると
感じた。
 
こつこつとがんばろう!