マスカットサイダー・神田葡萄園に! | 地球の旅人

地球の旅人

旅で出会った事の記録・音楽!日常のブログ!


 昨年見つけた、陸前高田市で
いち早く復興ののろしを上げた
神田葡萄園。
 まずは、こちらのブログを読んで、
次へどうぞ。

「マスカットサイダー」



 その神田葡萄園は、赤いピンの
場所にあった。ここにも、津波が来た。
しかし、高台になっていたので、
津波は1mの高さまでだったそうだ。
津波のへりの方で助かったと。
 しかし、稲の藁くずなど、津波で
破壊された物が、たくさん流れてきて
驚いたそうだ。工場は崩れず残った。
葡萄畑は、かなりダメージを受けた
そうだ。片付けは大変だったと。
 
 

 こちらが、工場。
壊れず残った。よかったなと思った。



 工場の横にある葡萄畑。
被災にあったとは思えないほど、
きれいに手入れしてあった。



 今年の葡萄の実が
実り始めていた。



 あのマスカットサイダーが
置いてあった。懐かしかった。
 フルーツジュースも作ってあった
ので、買って、小さな応援をした。


(^-^)/