今日は久々に午前の手術なし

4月からイベント目白押しで、今日やっと落ち着きました。

4月末にアメリカ胸部外科学会(AATS)総会で発表してきました。

絶対に通らないと思って出した抄録だったのに、どういうわけか通りました。しかも口演で。

日本で勤めていた施設からの発表で、議論も活発に出来て拍手ももらって、割と会場の受けは良かったように思います。

っというのも、同じセッション内で制限時間内に発表を終えたのが自分だけだったので、それが理由かもしれません。

 

学会内でアーノルド=シュワルツェネッガーの生講演を聞きました。筋肉のイメージが強いですが、ものすごくインテリで努力家の方でした。

 

同日に学会会場のとなりでドジャーズ対ブルージェイズの試合があったので観戦してきました。

大谷翔平、残念ながらノーヒットでした~

でも大リーグの会場の雰囲気はいいですね。

Let's go Blue Jays

 

その翌週は息子の誕生日で、友達のスイス人家族と一緒にカナダの最南端に旅行に行きました。

トロントからレンタカーで3時間。Air BNBに泊まって楽しい時間が過ごせました。

2日連続朝6時から6km走りましたよ。疲れました~

息子にとっていい思い出になったかな?

 

仕事の方は、堅実に進んでるかな。

留学来て10か月経ちました。

最初の一週間に再開胸1件、死亡が1例ありましたが、その後は180例再開胸なし、死亡なし、弁機能不全なし、心筋梗塞なしで来ました。LIMAも100本くらいとって、運もあると思いますが、今のところ全部傷つけず無事使用出来てます。気を抜かずにこれを続けていかねば。

 

自分の事ばかり書きましたが、子供たちの成長は凄いですね。

妻もレベルアップしましたよ。

子連れ留学は、一人の申し込みで、家族全員留学出来るので効率良いのではと思います。

奨学金降りないかな? 40過ぎてるとなかなか難しいのです。