今日のテレビゲーム情報 & マイプレイ履歴 2012/09/03

●= 『MHF』が進化して『モンスターハンター フロンティア-G』に! 2013年4月17日、G級解禁!! =●
●= 『モンスターハンター フロンティア-G』衝撃発表の模様を写真でお届け! =●(ともに2日の情報です)
※『モンスターハンター フロンティア-G』公式サイト
先日、『モンスターハンター フロンティア オンライン』の5周年を記念したイベントが開催されましたが、そこで、アップデートによって”フロンティア G”へと進化する流れを明らかにしました。
主なポイントは、新モンスターや新スキル、新装備品などの追加。当然、いつも通りG級クエストも追加され、G級クエストが遊べるようになるには、鬼のような条件を満たさないといけないみたいです。
Gになってからも段階的にアップデートを繰り返し、2014年には新しい武器も追加されるそうです。
リアルタイムではないですが、公開されていた中継動画を見てみました。
まあ…なんか、ますます私の入れる世界ではなくなったということだけ、分かりました。2014年に新武器追加というだけで、会場があれだけ盛り上がれることにも違和感。よっぽど作業ゲームを繰り返しているから、小さい変化も大喜びってことなんでしょうか?
新規ユーザーは特に期待しておらず、いま遊んでいるユーザーを逃がさない、いわゆる”搾り取る方向”丸見えの発表だったと思っています。まあ、典型的なオンラインゲームってそんなものでしょうけど、ここまで分かりやすくアピールされると、良くも悪くも未練が残らないというものです。
ま、何にしてもユーザーが減らないことを祈ります。
2013年4月17日(水)より、実装予定です。

●= 「ドラえもん」誕生日100年前記念、グーグルがスマホ向けに「みらいサーチ」公開 =●
●= ドラえもんが生誕100年前、川崎市HPで「特別住民票」配布 ― かなりの肥満が明らかに =●
ドラえもんの誕生日は、2112年9月3日。今日からちょうど100年後です。
そんなわけで、googleからスマートフォン向けに「みらいサーチ」というコンテンツが公開されたり、原作者の藤子・F・不二雄さんが在住していた神奈川県川崎市のホームページでは「ドラえもん特別住民票」、つまり詳細のプロフィールが配布されました。
「みらいサーチ」では、ドラえもんお馴染みのひみつ道具を、現在の最新技術でどこまで再現できているか?というのを、見ることができるそうですよ。スマートフォンをお持ちの人は、検索で探して利用してみましょう。
「生誕○周年」はよく聞きますが、”生誕100年前記念”というのは何か不思議ですね(笑)
テレビではたまに、ロボットの最新型とかを色々な形で見たりしますが、着実に進化してますよね。ある程度なら会話が出来たり、特定の作業をこなせたり。
まあ、100年後に間に合うかどうかは分かりませんけどね。その時、私は生きていないと思うので確認のしようがありませんが、ひみつ道具が夢のアイテムとして追い求められ続ける限り、ドラえもんはいつの時代になっても忘れ去られないと思います。
なお、「みらいサーチ」は10月5日(金)まで公開される予定です。

●= スクウェア・エニックスがTGS特設サイトをオープン、メガシアター映像出展タイトル一覧も公開に =●
※スクウェア・エニックス = 「東京ゲームショウ2010」特設サイト
各社が出展タイトルを続々と発表してきました。まずは、スクウェア・エニックスから。
主な出展タイトルは、『ドラゴンクエストX』をはじめとするドラクエのシリーズ作品。そして、ゲームセンターで稼動中の『超速変形ジャイロゼッター』などです。
また、メガシアター(おそらく巨大スクリーン)で映像公開されるタイトルの一覧も、紹介されています。
って、あれ?出展タイトル数、こんなものですかね。しかも試遊できるタイトルは、全部発売済みという…。これまでだったら、海外タイトルも増えてきているとはいえ、それなりのタイトルをプレイアブル出展(プレイできる形で出展)していたと思うのですが。
メガシアター出展映像も、半分がコンシューマ以外のゲーム。なんか、いよいよあちら方面に事業が偏ってきている気がしてなりません。
正直、個人的にはあまりワクワクできないラインナップでした。

●= バンダイナムコ、TGS2012出展タイトル公開 ― 『テイルズ オブ エクシリア2』『第2次スパロボOG』など =●
※バンダイナムコゲームス = 「東京ゲームショウ2010」特設サイト
つづいて、バンダイナムコゲームスです。
かなり多くのタイトルが並んでいますが、実際に試遊できるのは半分足らず。試遊できるタイトルでメインどころとしては、『テイルズ オブ エクシリア2』、『プロジェクト クロスゾーン』、『太鼓の達人Wii 超ごうか版』などです。
ファミリーコーナーはけっこう力を入れている様が感じられます。しかし、一般展示のほうで試遊できるゲーム機のタイトルは、たったの3タイトル。あとは全部、ソーシャルゲームです。
「Coming Soon」となっている枠もあるので、まだまだ隠し玉はあるのでしょうけど、なんかこう、もうちょっと遊べるタイトル増やしてよね~って思っちゃいます。私は、東京ゲームショウは遊びに行くところだと思っているので。
ま、隠し玉にかすかな期待を寄せておくとしますかね。

●= 『龍が如く5』『PSO2』など、セガのTGS2012出展タイトルをチェック =●
※セガ = 「東京ゲームショウ2010」特設サイト
最後に、セガ。
こちらはやはり『龍が如く』シリーズですね。最新作の『5』と、リメイクされる『1&2』が出展。そして、現在はWindowsのみでプレイできる『ファンタシースターオンライン2』については、PS Vita版も出展されるようです。
ただ、特設サイトを見ても、どれが試遊可能なのかは不明。まあ、もう少し待ったほうがいいかもしれませんね。
いかにと言っても少ないので、おそらく続報があると思…いたいです。発売されたばかりの『初音ミク プロジェクト ディーヴァ f』とか、出展しないわけがないと思いますし。
と、こんな感じで、一通り今日公開されたらしい東京ゲームショウ各社の出展タイトルを見てみたわけですが…なんか、ピンと来ない感じがあります。
過去最大規模だと言っているわりには、盛り上がっている感じがしない出展タイトル。となると、盛り上がっているのは…あの業界なんでしょうね。きっと。
まあ、私は行かないので知りえませんが、各社というよりは会場全体の雰囲気が変わりそうな気がすることに、ちょっと不安を感じています。
●= 昨日(09/02)のマイプレイ履歴 =●
※ネタバレ部分は、見えない文字で書いています。見たい人は範囲選択をしてどうぞ。
(スマートフォンなどでは文字が見えてしまいますので、ご注意ください)
3DS『ルーンファクトリー4』 約2時間半
3DS『5分間の鬼トレーニング』 約1時間

鬼トレを引き続きプレイ。先日プレイした鬼トレの成績は以下の通り。
「鬼ネズミ」 ―→ 速い7匹(前回よりアップ・最高記録)
「鬼ブロック」 ―→ レベル12(前回よりアップ)
「鬼カップ」 ―→ 8カップ(前回と同じ)
ようやく、「鬼ネズミ」の7匹をノルマクリア。長かった…。
脳が何となく、7匹を追えるようになってきました。といっても、正答率はまだまだ低めですが。
とりあえず速いバージョンはまだできる気がしないので、これからさらに7匹に慣れていくことにしましょう。