【韓国BBS】世界で最も優れた地下鉄はソウル、東京は2位 | 【嫌韓】東方神起ヲタから嫌韓へ・・・のブログ

【嫌韓】東方神起ヲタから嫌韓へ・・・のブログ

韓国大好きから嫌韓へ。かなりマニアックな東方神起ヲタ・ジェジュンヲタ・K-POPヲタだった。理由は友人の裏切り、韓国旅行での出来事、韓国の反日の実態を知ったこと、在日韓国人の存在、韓国人との付き合い等々・・・洗脳が溶けた今、ちょっと振り返ってみた。

韓国のコミュニティーサイト「ガセンイドットコム」の掲示板に「世界で最も優れた地下鉄(1位:ソウル)」とのスレッドが立てられたところ、さまざまな意見が寄せられた。

  スレ主は、昨年11月に東亜日報が報じた、米国の自動車専門サイトによる世界10大都市の地下鉄システムの評価ランキングを紹介した。1位がソウル、2位は東京、3位がパリとなった。以下、4-8位は香港、ロンドン、ニューヨーク、モスクワ、モントリオールと続き、9位に平壌が入った。10位はバルセロナだった。

  1位のソウルは「清潔で、未来型のデザインを採用している」、2位の東京は「清潔で秩序があり、遅延がない。車内での飲食や携帯電話で通話する乗客がほとんどいない」、3位のパリは「ロマンチックな都市のイメージに合い、駅のクラシックな雰囲気が乗客を魅了している」などと評価された。

  スレッドには、韓国のネットユーザーから、ソウルの地下鉄の1位を称賛する意見が並んだ。

「やはりソウルが最高」
「思ったより韓国のインフラは本当によくできています。海外と比較しても、相手にならない」
・「東京に行ってみたが確かに地下鉄は。ソウル>>>東京」
・「韓国の地下鉄は、スクリーンドアが完備されているからね」
・「ソウルの地下鉄は東京ほどきれいなことも、ヨーロッパのような芸術的でもないけど、安くて速い。公共交通機関の王道を守っている」

  また、北朝鮮の地下鉄に対するコメントも多く見られた。

・「北朝鮮とロシアが意外ですね」
・「平壌とモスクワの地下鉄が芸術的というのは昔から有名。知らない方が意外に多いようですね」
・「平壌の地下鉄がきれいなのは当たり前、捨てるごみさえない」
・「平壌の地下鉄がどうして9位?電気が足りなくて停電ばかりしている国の地下鉄なのに?」
・「地下110メートルにある北朝鮮の地下鉄…。やっぱりトンネルといえば、北朝鮮」

  一方、韓国の乗客のマナーについての言及や、日本やその他の国の地下鉄に対しての声も見られた。

・「韓国の地下鉄の施設はいいけど、マナーがね」
・「レベルの高い地下鉄を利用するなら、乗客もマナーの意識が高くないと」
・「施設に限れば、ソウルが1位だが、利用する人まで計算すれば、東京や香港よりましだとは絶対に言い切れないでしょうね」
・「個人的に日本の地下鉄は、ちょっとダメですね。運営会社もばらばらだし、乗り換えも難しい」
・「カナダのモントリオールの地下鉄がとても記憶に残っている。各駅が、各地域の芸術家により設計されていて素敵だった」

こちら→http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0123&f=national_0123_005.shtml

まず、このランキングがおかしすぎる。

平壌って?

ソウルが1位?

確かに綺麗な場所はあると思う。

けれど正直汚い場所の方が多い。



いつも韓国のこと悪く言っているけど本当のことを

言っているだけなんだよね。

ただ、地下鉄に関しては

韓国のいいところは値段が安い。

日本円で1000円あれば案外遠くまで色々と行くことが

出来る。

そこはいいところだと思う。


あとはないね。

カンナムへ向かう地下鉄は綺麗だった。

変な人も乗ってない。

それ以外では韓国人も言っているけど

マナーが悪い。

うるさいし、汚いし、臭いし。

本当は違反らしいけど

地下鉄の中でものを売っているおじさんがいる。

あと、汚い人が座っている人の膝の上に

紙を置いていく。

お涙頂戴的なことを言って(その紙にも書いてある)

泣きまねして

お金を恵んでもらおう作戦なんだろう。

みんな無視してるけど。

ただ、その人は最後にその膝の上に置いた紙を

回収して次の駅で降りる。

そして、また同じことを繰り返しているのでしょう。


今でもそうなのかな?



結果、パリには行ったことないのでわからないけど

日本とソウルを比べたら

日本の方が全然いい。