自身の企画で実際お金が出るのか、探るためまずは行政に新規でアポイントを入れていった。
比較的大きい都市の上下水道局、環境局、土木局等だが、初アポは上々の3つで100%アポ率。
行政だからか、ふつうにいつも電話かけているような電話だからか、きちんと目的があるからか、
不明だがアポ取りで最初から凹むことを考えると上々の滑り出しか。
しかし新規アポは精神力を使う。


先週はそのうちの一つ、上下水道局の職員さんと話させてもらった。
そこの管理課は下水処理施設の一つにある。
初めて入ってみたが、近くに行くとちょっとした異臭がする。
こびりついた古いゴミの臭いと薬品を合わせたような臭い?
非常に臭くてその場にいれない、ということは全然ないが、
気になる程度ではある。

場所とかが特定出来そうな内容は省くが、
印象的だったのは下水道の処理をさらに高度にしてきれいにするための
その施設でのネックが敷地面積なのだが、それが大きく出来れば臭いの処理を
もっと高度に出来るのに、、という話が2,3回出たことか。
やはり近隣住民から苦情が来るのか、もしくは自分たちが働く場所として苦痛があるのか、
一番身が入った言葉だった。

しかし、そこは都市部にあり、拡張するにも周りに住宅がひしめいていて
近隣調整が難しいとのこと。
こういう話になるともう政治の世界。一局での判断で動けないのだろう。



最初の訪問としてはきっかけはいくつも得たが、直接的に事業にのせるポイントは
見つけられなかった。
管理部署にもよると思うため、まずは幅広く情報収集と製品作りだ。


(システム開発、BtoC向け、WEB+スマホアプリ、ソーシャル系、グローバルに関連する分野で
 鋭意製作中です。チャレンジャブルなものに関わりたい方、一度ご連絡ください。)