ブログを5年ぶりぐらいにやり始める。
内容は徒然。
単なる頭と文章の整理。

単なる整理ならばevernoteのほうがよいが、
やはり垂れ流しとはいえ、誰かの目につく場所で、
発言をすることは重要な自己満足といえる。
しかしtwitterはあまりにもその時の思いを短くまとめすぎて、あまり好きではない。
まあ橋本市長並みの連続投稿ならば別だが。(あれはブログよりtwitterのほうが
皆が目にとめて広げてくれやすいから使っているだけだろうが。)


それ以上にブログを書く気になったのは、
もうすぐ今の仕事を辞めて起業するから。
その想いを書き留めておきたい。
起業、と書くと一般のイメージが定着していてあまり起業という言葉を使わないようにしている。
曰く、会社の立ち上げ、夢の追及、憧れ、ハイリスクハイリターン、受け入れられるかわからない、金儲け目当て、等等。
自身がやりたいことはかなり夢追い人に見える内容だと思う。
一般の「起業」とは近くはない感じがする。


東京湾でも沖縄級の海に、飛び込みたくなるような川を近所で作るための水質浄化作戦。
潜在ニーズはある。誰しも汚いドブのような水辺よりさわやかな水辺を求めている。
人間の生きる欲求の根本を支えるものでもある。
ただ、実際どうやればきれいになっていくか皆わからないのではないか?
徐々にきれいになっていっているからまあいいのではないか?
別にそんなにきれいな水なくても生活困らないし、飲み水は水道で確保できるしどうでもよくないか?
色々な思いとめんどくささが水をきれいにすることを妨げている、と思う。
では、簡単にそれに参加出来ればどうか?
参加によって目に見えて改善されていけばどうか?
自分の住んでいる近くの環境が改善されよくなればどうか?
イギリスの地中海沿岸部で白壁に統一した村がよくトラベル雑誌で出ているが、
そんなきれいさが自分の住んでいる町でも堪能出来れば?

ここ2年でそんな仕事に注力していく。
自分のシステム経験と今までの人生経験と、まだ見ぬ自分の新たな能力をフルに使って。
2年後の自分はそんな夢を現実に垣間見ているか。
リスクは承知、前を向いて人生進みたい。 AGGRESSIVE STYLE。