本日、ヨドバシカメラに行ってきました。

探しているのは、電子メモ帳。

ぱっと思いついた情報を書き留めたい。それをPCで整理するなど自由に使いまわしたい。



そんな中、まず確かめたのは携帯。

今はWillcomが出したW-ZERO3等をはじめ、ソフトバンクやe-mobileも出してきています、

携帯にWindows搭載した、「携帯型PC」。

ただ、実際使ってみると、、、

正直メモ帳としては全然使いにくい。


メモを書ける場所は下のほうに出てくる3つのマスのみだし、

手書きモードにするのに2回ほどメニューをクリックしないといけない。

また、画面の大きさ、手に持つフィット感としても、正直使い勝手はよろしくない。

これじゃ、普通の紙のメモ帳使うわ。。


次にいったのは、ザウルス等に代表するPDA。

で、最新のザウルスを触ってみたけど、、、

正直使えない。


これも携帯と同じ。メモ帳にはモノが小さすぎる!

PCを模して、小さなキーボードもついているんだけど、

たぶん両手で持って親指でピコピコすることを想定している。

ただ、それじゃブラインドタッチが出来ないので(手の位置が固定しない)、

打つスピードは遅くなる。

手書きも、携帯と同じ形式。。



こりゃ使えん。

やはり、そもそもの使う場面の主が異なっている。

携帯は携帯会社が作っているのもあって、基本は「電話しやすい大きさ」であること。

そしてそれに付随する機能(大きさが似ている写真、電波を使えるメール等)である。


PDAに関しては、正直どんな場面を想定して作っているか正直謎ではある。

いくらミニPCを想定していて、デジタル化したほうがデータ共有しやすくても、

自分が使いにくかったら使わんし。

(実際、そんなに売れていない。。。)





俺がほしいのは、

■ポケットサイズ、少なくとも小さな鞄には入る、すぐに取り出せるサイズのメモ帳

■書いた内容は、図としてそのままjpeg等で保存するもよし、書いている字を読み取って

 テキストにしてくれるもよし

■書いたものはネットで送れて、そのまま自分のPCフォルダにファイルとして並べられるとか、

 ブログにアップ出来るとかが出来ると最高



上記のようなものがあれば絶対に売れる!

販売PRは、著名なビジネスマン、講演者(メモ魔のトム・ピーターズや、「超」整理手帳の野口悠紀雄等。

野口さんもメモは紙のメモ帳を懐に入れてすぐメモれるようにしているとのこと)にタダで使用してもらえば、

確実に全世界のビジネスホリックに売れる、と思っている。



期待するものはないかな、、、   と思っていたところに、


ありました!



俺が見つけたのは「airpen 」。


専用のメモリユニットの上に乗せたメモ帳(メモ帳は何でもよし)に、専用電子ペンで文字を書くと、

それが1ページに書かれたものとして記録される。

そして、専用のソフトを使えば、書いた情報を図としても保存できるし、

選択した範囲、もしくはページでテキスト変換してくれる。

テキスト変換も結構精度が高い!




もう一つは、「Penit 」。 これはネットで見つけました。

ただし、もうWEB上での販売は予定数完売したようで売ってないです。



上記2つは、現在結構高かったりします。(2万5千は超える)。

まだ普及は全然していないだろうし、上記値段でもイノベーター層、

マニア層には売れるだろうな。



今月は懐具合厳しいけど、

来月には「airpen」の方を買おうと思ってます。





参考ページ

http://allabout.co.jp/mensstyle/mensfashionitem/closeup/CU20041218A/