ソフマップの保障制度め!!



4月終わりに、開発用にといまだにIBMロゴのThink Pad X40を買いました。秋葉のソフマップ。

ソフマップで展示処分品であったため、けっこう性能いいのに安かった。


ただ、問題は色々ソフトやデータ入れて、さあ使おうと思ったら、、


 バッテリー壊れてました 泣


で、モバイル出来ないため、購入1週間で修理行き。。

(ちなみに、ソフマップのワランティメンテナンス入ってたけど、電話したら

「保障は本体部分だけで、バッテリーは保障対象に入っていません。。」と言われ、

「購入時の不良に対してまで責任取らないのですか?怒」とキレて、タダで保障させましたが。。)


で、修理に引き取られて1週間半ぐらい後、

「コンピュータクリニック預証」というもの来ました。

それがないと、修理の先工程に進めないとのこと。


ただ、この預証の「誓約事項」の4つほどの一覧に、怪しいのがあったんですよ。


「・ハードディスクやメモリなどの媒体に記録されているプログラム、データなどは検査工程、

その他事情により消去する場合がございます。この度のお預かりにおいて、弊社ではプログラム、

データなどの破損、消失などの損害に関する責任は負わないものとさせていただきます」


怪しいけど、まあバッテリーの不良だから取替え程度だろうし、

データを消してくることはないだろう、とタカを括って、サインして書類

送り返しました。




 2週間後、見事にデータ消されて帰ってきました。




そもそも、あの誓約事項は「データ消しますよ」と同義だったのだと、他の人の経験談

も聞いて納得した次第。

確かめていないけど、あの誓約書を見た時点で電話して、

「データは消えてしまうのですか?残しておいてください」と言えばどうにかなっていたのかも

しれない。


ただ、こちらは修理は任せるしかなく、そのための保証金(ワランティサービス)のお金も

払っているわけで、もうちょっと親切に「データを絶対消したくない方は、ご確認の電話を」

という表示があってもいいはず。

(保障の提供側としては、その一文で電話対応が結構増えるだろうから、出来れば書きたくない

だろうけど。ちなみに、PC引取りに来た運転手の話だと、飯田橋北西の界隈から早稲田手前あたり

の領域で、毎日5~7台ぐらいのPCの引取りをしているらしい。やはりPCはよく壊れるようだ。)



契約社会は、馬鹿な方が損をする、という典型かな。

しかし、3週間過ぎも待たされて、帰ってきたらまたインストールの手間が掛かるとは。。

もうソフマップでモノ買わん!!と思った次第。