組織力学その3 これは多分に仮説入ってます。
ナレッジ共有型ソフト、組織内の購買者心理。
・自身にとってのメリット見えないし。。
・リスク回避
ナレッジ系は他ソフトより売れにくい。
もちろんIBMのNotes/Dominoや、NECのStar Office21、サイボウズのガルーンなど
ある。
ただ、ナレッジ系も大きく分けて、二つあると思う。
具体例のソフトは、どちらかというと『グループウェア』。
文書の管理・検索やメール情報など定型化された情報のやり取りといった、
企業向けの仕事上必須機能をベースにしている。あくまで管理機能ベースである。
やらなければいけない作業のサポート。
一方、リクルートが大好きそうな『ナレッジ共有』。
これは各人の仕事能力を高めるための、付加価値分野。
これは非常に売れにくい。
(文書管理なども『ナレッジ共有』じゃん!と言われそうだが、主な目的の違いで
分けているってことで。)
『ナレッジ共有型』が何故売れにくいか?
これは「購買者」と「利用者」の判断基準の違い
+要求水準の高さ、があると思われる。
利用者にとって、『ナレッジ共有』は、仕事の上では必須ではない。
別にやらなくても上司に切れられないし、周りにブーイング受けないし、給料下がらない。
ただ、皆ナレッジ共有してレベル上げたいとは思う。
でも、普段の仕事があって、「そんな時間とれん!!」「めんどくさい!!」
ソフト・システムを利用しての『ナレッジ共有』を推進するには、
①めちゃ使いやすいユーザーインターフェース(各企業、各現場ごとカスタムされるだろうモノ)
②利用しようという文化(というか習慣)
が必要。②は社内推進者(コンサル)の情熱にかかっているところあり。
一方、購買者はまず上から
「見える成果」を求められる。特にシステムは、最近投資対効果が特にうるさく言われる
ようになってきているため、まず『ナレッジ共有型』は手を出しにくい。
『グループウェア』なら、とりあえず今の手間かかる作業(検索、セキュリティ管理等)を
簡素化してくれれば、「~時間、~人月削減できました!」と言えるけど、
『ナレッジ共有型』は
①付加価値高い機能
②めちゃ使いやすいユーザーインターフェース
③ナレッジ共有文化の推進
と、求められるものが多い。成果が見えるようになるには、③までやらないといけない。
そこまで購買者は保障できない。だから買わない。
実際、『ナレッジ共有型』を売りたいなら、
情熱型コンサルとのセット販売 or 購入する会社社内に強力な推進者が必要(もしくは作る)
必要があるのだと思われる。(確実、直接販売でしか売れない。)