メルマガで、スタンフォードの卒業式でのスティーブ・ジョブズのスピーチを読んだ。

(スティーブ・ジョブズはアップルコンピューターのCEO)


その中の、下記のくだりが好きだ。


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼


そしてそれから現在に至るまで33年間、私は毎朝鏡を見て自分にこう問い掛けるのを日
課としてきました。「もし今日が自分の人生最後の日だとしたら、今
日やる予定のことを私は本当にやりたいだろうか?」。それに対する
答えが“NO”の日が幾日も続くと、そろそろ何かを変える必要がある
なと、そう悟るわけです。


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲


そして、実際ジョブズは変えるべきことに足を踏み出している。


大学を1年で辞め、

カリグラフィのクラスを受け、

ガレージ起業して、

Macを作って。


本当に楽しいと思うことに集中して、その道のエキスパートになる。

それがすごい人の条件なのかもしれない。


そこまで、本気でやりたいことへ踏み出していない。


仕事に対して、将来に対して気を使って、やりたいことをやれていないし、

やりたいことがはっきり出来ていない。



欲望のままに、素直に、活発に行動すべきかもしれない。

ただ、もう少し仕事を少なくしてからにしよう。目標12月以降。。