きのうの武道の稽古。

久しぶりに前半、後半どちらの稽古にも参加し、本日は筋繊維修復中です。

筋肉痛だからこそ軽いジョギングで身体を整えるのです。

今日、読み終わった本。

『三匹のおっさん』

有川浩さんの本です。

おっさん世代と若者が融合する作品。

人と人の繋がりが弱くなった現代(いま)、こんなに情が溢れてる作品、読みながら、胸が熱く、時折、ホロリとさせられます。

あったかい気持ちになります。

あとがきに

生前、児玉清さんがこの本を絶賛していることが書いてありました。

今、自分に本を読む楽しさを教えて下さったのは児玉さんでした。

朝ドラ『ファイト』でご一緒させていただき

当時、役名で呼ばれていた僕。

児玉さんは

『太郎ちゃん、これよかったら読んでごらん。』と時々、現場に持ってきて下さいました。

僕に合うであろう、僕レベルでも読めるであろう作品を選んで下さってたはずです。

その出来事がきっかけで僕は自発的に本を読むようになりました。

なんで学生時代から本読まなかったんだろうと後悔もしました。

その事を後日、児玉さんに伝えたところ

『これからたくさん楽しめばいいんだよ。』と優しく温かい口調で仰って下さいました。

天国でも児玉さん、たくさん読んでるんだろうなぁ。

児玉さん、『三匹のおっさん』、最高でした!


2月から始まる作品の衣裳合わせも無事終わり、帰りの電車で次の作品読み始めるとこです。


ほな。