1日。

朝、目が覚めた時、

窓を開けて寝たせいで

毛布を身体中に巻き付けていた。

気を付けないと

ほんと、風邪引きますな。

日本は、秋を迎えて涼しくなってきましたが、

友達の一人は、

海外青年協力隊の一員として、

今年の6月から暑い暑い国、

ホンジュラスで奮闘しています。

昨日の夜、

久しぶりに連絡が来ました。

兎に角、元気にやってるみたいだから

ホッとしましたよ。

ホンジュラスは、中央アメリカ中部に位置する共和制国家。

カリブ海にある小さな国です。

1990年頃までは、中南米諸国の中でも、比較的安全な国と言われてましたが、

ハリケーンの被害や、政変による影響で失業者、貧困層の人々が増加、更に、麻薬組織犯罪の増加もあって治安情勢が悪化。

殺人発生率は、世界一。

初めて、友達からホンジュラスに行くと聞いた時は、『本当に大丈夫か?行く国をもう少し考えた方がいいんじゃないか?』と言いました。

でも、彼の決意は固く、中学校の先生という肩書きを捨ててでも行きたい、行く!と僕らに言いました。

勿論、親とも揉めたみたいです。

彼の志は高く、熱意に僕らは負けました。

今は、兎に角、2年後、無事に日本に帰って来ることを願うばかりです。

俺の回りにいる友達は、

みんな活動的でエネルギッシュで志が高い奴ばかりです。

そんなみんなから、いつもパワー貰って、俺は生きてます。

将来、40代、50代になっても熱い人間で、あほな事をやって笑い合える仲間でありたいと思っています。

寒いけど、






キンキンに冷えた、この子で乾杯。

今日も、皆さま、お疲れ様でした!

ほな!





Android携帯からの投稿