アロハビックリマーク
 
 
 
 
毎日ちょっとずつ規制が増えていき、朝起きてニュースを聞くのが憂鬱・・・
 
 
今朝は
*学校の春休みが4月7日まで延長された
*3月20日金曜、朝8時半からレストランは15日間テイクアウトのみの営業
 
 
もう本当に観光地ハワイには死活問題
スモールビジネスはすでに従業員を全員解雇したところも。。。
 
生活のストレスで、犯罪など別の問題が起こらない事を祈るばかりです・・・
 
 
さて、ピリピリした中ですがハワイ流お葬式がありました
 
 
しかもビーチで爆  笑
 

 
お葬式といっても日本とは認識が異なり、亡くなった事を悲しむよりは、素晴らしい人だったことを思い返す”セレブレーションオブライフ”というイベントでした
 
 
場所はワイマナロビーチパーク
 
自然の物を最大限生かして素晴らしい花道とステージが作られました
 
 
 
正面には祭壇がまつられティーリーフや様々な花で飾られてます
 
 
木々を使った自然のフォトギャラリー
故人の思い出がイッパイ
 
アイデアもディスプレイもとってもオシャレです
 
 
リサイクルか、と思ったらゲスト用のお水爆  笑
 
「脱水症状にならないよう自由に飲んでね」 のメッセージはしかと伝わっておりますゲラゲラ
 
 
日本のようにお経を唱えるのではなく、ティーリーフを持ったダンサーが集結
 
 
ほら貝を吹きながらティーリーフを降り海から花道を通りステージまで練り歩きます
 
 
セレモニーがスタートしたとたんに雨が・・・
 
ハワイではブレッシング(祝福の雨)と言われてます
このタイミングでの雨なんてとても神秘的
 
 
古典フラの後は現代フラを捧げます
 
・・・が、ブレッシングの雨が・・・
 
 
尋常じゃないブレッシングに滝汗
 
 
ええ、お葬式、セレブレーションオブライフですものあせる
 
日本では考えられないと思いますがお腹出して布切れで踊るタヒチアンダンスだって捧げます爆  笑
 
 
あまりの大雨にそこら中に湖が出来ましたが、セレモニーが終わった途端に雨が止みました
 
ハワイならではのスピリチュアルな出来事としか思えない!!
 
コロナ以前に風邪ひきそうな勢い・・・笑い泣き
 
素晴らしいお式でしたがこのような集まりも当分できなくなります。
明日は希望あるニュースで目覚めたいな・・・