アロハ


さて、昨日の続きです!

ローカルDJのDAVIDも毎年のことながらやっぱり興奮!
写真やめられない(^_^;)




アジア地域から今年も多くが参加。

台湾の伝統的な民族衣装もカラフルで、伝統的なダンスだけどヒップホップ風で思わず注目!



そしてなんとイタリアからは旗投げのパフォーマーたちが参加!
騎士風でかっこよかったわー!




日本でも見られない甲冑姿でのパレードはやっぱり外国の方には人気です



もちろん中国だって迫力あるよん!






暗くなってからも再度秋田市竿灯会のパフォーマンス、灯りがともってからの提灯はさらに幻想的で素敵



毎年手書きで作成されるねぷた。

繊細な絵と勇壮な雰囲気のマッチがなんともいえない



カラカウア通り、沢山の方たちがこのために集まります



フィナーレはやっぱり大牟田からの大蛇山

今ではホノルル大蛇山になり名物です


沢山の人が待ち構えています



1400発あがった15分はあっという間・・・



ホノルルフェスティバルの次の日には琉球の風という沖縄県人会主催のイベントで本当にフィナーレ

ネーネーズ、知名さだおさん、夏川りみさん、モンゴル800、そしてスペシャルゲストの宮沢和史さんが参加してのコンサート・・・最高っ



あ、これはちゃっかり観客として楽しませていただいちゃいました(^o^;)

東北大震災から5年、こうして平和にホノフェスを迎える事が出来た事に感謝です。

また皆さん来年お会いしましょうっ